見出し画像

サウナのある暮らし”IESAUNA”のすすめ

こんにちは!ととのう蔵です。
「サウナで人生を豊かに」をコンセプトにInstagramで日々発信をしています。

僕は2022年4月に東京の下町 上野に中古マンションの1室を購入しました!
賃貸に住み続けるのがバカらしくなったのが1番のきっかけでしたが、理由はもう一つありました。

🔥家にサウナを置きたい🔥

新コロ禍、暇になったサラリーマンが都内の住む用マンションを購入する動きが加速しています。

出所 テレビ東京 WBS

非常に大きな買い物ですので、比較検討をするのは至極当然ですが、探していると皆「収益性」しか考えていない気がしています。

不動産投資、購入にご興味のある方はセカニチさんのnoteを参照してください👇👇

投資用マンションなら「収益性」だけを考えても良いかと思いますが、あくまで自分が住む用なので、もうひとつ「理想の暮らし」というのを軸に加えてみてほしいと僕は思っています🥺

僕にとっての「理想の暮らし」は「サウナのある生活」でした。

◇◆◇

①マンション住みでも置けるサウナ「IESAUNA」って何??


出所 IESAUNA 公式HP

一言で言うと、、、
ベランダに置ける無煙テントサウナ”

独自開発のバイオストーブにより無煙機構を実現。
ベランダで使用しても煙は発生しないので思う存分サウナを楽しむことができます。
バイオ燃料は温度の上昇も早く、使用後はゴミも出ないという利点もあります。

出所 IESAUNA 公式HP

◉特徴
①最大95℃まで上昇するサウナ空間
②点火から10分以内でサウナ浴可能
③1回あたり200円〜250円と高コスパ
④熱源がバイオエタノールなので掃除が超簡単
⑤超コンパクトにまとまり、持ち運びラクチン


②どうしてIESAUNAを買ったの??

出所 IESAUNA 公式HP

一言で言うと、、、

”感動したから”🥺🥺

【想い】

”みなさんの日常にサウナのある世の中を目指して”
これが僕の発信の根幹にある想いです。

サウナ施設へ「行く」時代から、サウナが「家にある」時代を創る!!
これこそがサウナをブームで終わらせずに文化にしていく上で非常に重要なことだと思ったからです✨✨

ここ数年のサウナブームによって、各種SNSを通じて「サウナ施設の紹介」や「映えスポットでのサウナ体験」をアップする人が爆増しました。
たしかに「サウナー」、「ととのう」、「サ活」などの言葉が流行し、若者のサウナ利用者数は増えたかもしれません。

しかし!
サウナ愛好者人口はここ数年で激減していることはご存知でしょうか😢

出所 日本のサウナ実態調査2022

これは「日本サウナ総研」がまとめた【日本のサウナ実態調査2022】からの抜粋です。

毎年3月7日(サウナの日)に発表している調査結果で、2021年のデータと比較するとサウナ愛好者は1000万人減という結果になっています😱😱

《内訳》
ヘビーサウナー:339万人→225万人
ミドルサウナー:592万人→521万人
ライトユーザー:1651万人→796万人
合計:2583万人→1573万人

上記の結果は行動制限の影響も大きくあると思うので、あくまで参考データですが、、
ライトユーザーは今後も増えていくと思いますが、ライトユーザーはブームが過ぎ去ったら一瞬でサウナに行くことをやめてしまうと思います。

サウナをブームで終わらせないためにも、日常的にサウナに入る人が増えてほしいと思いますし、それがその人の人生にとってプラス✨になることを確信しています!

サウナに入ることで得られる多幸感や非日常感、精神上の安定など、自分だけの楽しみ方を見つけることでサウナの本質的な良さを感じてもらいたいと思ってます。

前書きが長くなりましたが、”日常の中にサウナのある生活”を目指されているIESAUNAの開発チームの皆さまの想いと僕の考えが一致したことが購入に至った1番の理由です。


【ホスピタリティ】

2022年1月にネットニュースでたまたま”IESAUNA体験会”開催!というのを見かけて、すぐさま申し込みをしました。

場所は三軒茶屋の普通のマンションの一室とのことで、
”本当にここでサウナできるの?” 
”ロウリュできるって本当?”
”温度はそこまで期待できないんでしょ?”
などと半信半疑😰のままIESAUNA体験会に向かいましたが、、

みなさんご存知の通り、結論から申し上げると、
終わる頃には購入することを決めていました!

上述した通り、考え抜かれたスペック面はもちろんのこと、
開発者の方からは全くもって”押し売り感を感じなかった”🤑
むしろ、”すごいの作れたから是非体験してほしい!!”🤩
という思いだけで体験会を開催されているのだと感じました。

🔻さらに!


本当はクラウドファンディングでの初回販売を検討していたそうですが、、

クラファン事業者に手数料を支払うなら、消費者に還元しようということで
その手数料分を本体の販売価格から引いて特別価格💰で販売開始!!!

完全に消費者(サウナー)の方を向いて商売をしているそのホスピタリティに虜になりました。

🔻さらに!さらに!

期間中に購入した方向けに、madsaunist監修のストーンタワーガードを無料でプレゼント🎁というもうこれ以上ないホスピタリティ!!

◉ストーンタワーガード
煙突周辺にサウナストーンを集めることで、安定したロウリュが可能になり、ストーン崩れのリスクも低減できるという素晴らしいアイテム!!

IESAUNAを通じて、”サウナのある暮らし”を普及させたいという想い🔥の部分を随所に感じさせてくれるそんな点に惚れ込んで、迷いなく購入することに決めました。

③他の家庭用サウナとの比較は?

家を購入するにあたって、どのサウナを入れようかも並行して検討しました!
探していた時に考えていたのは、以下のポイントです。

《サウナを選ぶ際の軸》
・ロウリュできる!
・片付けが楽!
・家売却時に不利にならない!

遠赤外線サウナ ナチュラルスパ コンパクト1人用

株式会社神戸メディケア

販売価格: 298,000円(税込)

◉特徴
工事不要、省スペース、足元に岩盤浴プレート、カラーライト、準備・片付け不要、電気代のみ高コスパ

しかし!!

ロウリュできない!温度はMAX65℃!温度上昇まで20分くらいかかる!
価格も安く、工事も要らない!点は非常に良いと思う!電気ストーブで危険も少ないし!

でも、せっかくならロウリュしたいし、部屋のスペースも取られたくないと思ったので見送り!!

本格フィンランドサウナ ナチュラルスパ ロウリュ1人用

株式会社神戸メディケア

販売価格: 1,039,500円(税込)

◉特徴
ロウリュ可能最高120℃まで上昇、国産木材、準備・片付け不要

しかし!!

電気工事必要!天井高め!100万円は高い!!
日本の標準的な家庭の電圧は100Vですが、サウナストーブは200Vが必要です!
工事費が結構かかるのと、家の売却時に元に戻すのもめんどくさいと思ったのもこれにしなかった理由の一つです。

家庭用サウナ・個室サウナ -Auroom Cala Glass-

Japan: totonou Japan株式会社

販売価格: 2,200,000円(税込)

◉特徴
ロウリュ可能!前面ガラス張り!考え抜かれた設計!設置工事も依頼可能!

お金と広い家があれば本当はこれにしたかったです。
今の僕にはこのレベルのサウナを入れるのは相当ハードルが高い!
次のステップとして目標にして頑張りたいと思います。

▶︎比較したところ
僕にはIESAUNAが最適!という答えに至りました。

みなさんも自分自身が理想とするサウナ体験を考えてみて、自分に合っているのはどのサウナなのか検討してみてください!!

④実際にIESAUNA使用してみてどう?

最高の一言です。

文字で書くより動画の方が伝わると思いますので、まずはこちらをご覧ください。

▽実際に使ってみて良かった点と気づいた注意点をまとめておきます。

🔺良かった点
①マジで設営簡単!!
②工夫次第でさまざまなサ室コンディションに可能!!
③家でロウリュサウナは最高!!
④誰にも邪魔されない

⚠️注意点
①バイオエタノールめっちゃ一気に燃えあがる!(管理に注意!!)
②1人でやっていると本当にこれ大丈夫?って少し不安になる!
③テントの片付けが結構ムズイ
④常設もできるが不安なので毎回片付けることに。。。

工夫次第で自分好みのサウナにできること。
これがIESAUNAの1番の良さです。

反射板を入れてみたり、断熱マット敷いたり、ストーンの置き方変えたり、扇風機付けたり、、、

好奇心や探究心がくすぐられ、それも込みで”ああイイな🥺ってなると思います。

バイオエタノールの管理や設営・片付けの若干の手間はありますが、
手間を掛けることで愛着湧くし、1回1回のサウナにありがたみを感じながら楽しむことができます!!

IESAUNAの攻略には前出のmadsaunistさんの『IESAUNA』スタイルブックがおすすめです。

madsaunist


僕もまだまだやってみたい工夫チャレンジしたいことなどたくさんあります!!

次回はIESAUNA購入にあたって用意したモノ、挑戦したい工夫について記事にしようと思います。

これイイよ!!このセッティング最高だった!
みたいなのがあれば、DM頂けると幸いです。

◇◆◇

この記事がみなさんの”サウナのある暮らし”の実現や、”理想の暮らし”を探すきっかけになれば嬉しいです。
もし何か発見があったらSNSでこの記事を拡散してもらえたら尚嬉しく思います!!

みなさまの日常にサウナがある世の中を夢見て。

(おわり)

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!
僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《サウナお役立ち情報》を各種SNSで発信中!!
友だち追加/フォローお願い致します!


↓画像クリックでリンクに飛びます↓

▶︎公式ライン

▶︎YouTube

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook

▶︎チカクノサウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?