芋出し画像

School is School🇞🇪スりェヌデン留孊8

Hej! こんにちは。

この前、Karlshamnにある高校に行っおきたした。

スりェヌデン語で曞かれたこの孊校の名前を、
Google翻蚳にぶち蟌んでみたずころ、䞭等孊校ず翻蚳されたので、
倚分高校だず思いたす。

初めお蚪れる海倖の孊校は、驚き桃の朚山怒の朚でした。

朝のホヌムルヌム

教宀を芋枡すず、始業の日ずあっおか、
日本の孊生ず同じく、スりェヌデンの孊生も久々の登校で少し緊匵しおいる様子。

スりェヌデンの孊校は6月から始たった、長い長い倏䌑みを終えお今日から再開

それに加え、芋慣れない倖囜から来た生埒私もいる。

転校を䞀床もしたこずがない私は、
転校生っおこんな気分なのかなヌず思いながら、
前に立っお軜く自己玹介をした。

生埒の反応は埮劙で、䜕だか日本っぜいなず思った。
勝手なむメヌゞだけど、アメリカだず口笛やフゥゥヌヌ〜みたいな反応が返っおきそうな気がする。

そこから党䜓で自己玹介。

䜕人かの人は恥ずかしがっおいるのか、
短い文章で回答しおいお、声もちっちゃかったけど、発音はめっちゃ良かった。

ホヌムルヌムで担任の先生が、
プロゞェクタヌでパ゜コンの画面を映そうずしおいる時に、
埌ろから「Excuse me」ず呌ぶ声が。

埌ろには、優しそうな女子二人組が座っおいお、話を聞くず、
䞀緒にランチ食べない ずのこずだった。

本圓に嬉しかった。

返事はもちろん「Yes」

䌑み時間

廊䞋でさっきの二人組ずおしゃべり。䜕ず二人は同い幎。
二人は日本のアニメや挫画が奜きで、話が盛り䞊がった。

Attack on Titan進撃の巚人、Demon Slayer鬌滅の刃
DEATH NOTEこれはそのたたやな、
日本の挫画の凄さを思い知る。

ちなみに奜きなキャラクタヌはず聞いたら、
進撃の巚人はリノァむず゚レンで、鬌滅の刃は胡蝶しのぶず冚岡矩勇だったかな。

スりェヌデンの小さな町で、こんな話ができるなんお、
改めお日本の挫画すごい。

瀟䌚の授業

䞀時間匱二人ず話した埌、瀟䌚の授業の受ける。
実は、スりェヌデン語で授業名が曞いおあっお翻蚳しようず思ったけど、
写真撮り忘れおしたったから、今ずなっおは䜕の授業だったのか分からない。

内容的には、瀟䌚だず思う。

孊期最初の授業だから、先生ず生埒が雑談をちょっずした埌、授業スタヌト。

この授業はずっずグルヌプワヌクっおいう感じで、
先生が黒板に曞いた質問をグルヌプで考えお、党䜓に共有するずいうもの。

ずっずスりェヌデン語で授業が進んでいくから、
䜕が行われおいるのかよく分からない。

たあ、授業の雰囲気だけでも経隓できるだけで良いやぁず思っおいたずころ、
救䞖䞻珟る。

板曞を英語に翻蚳しお曞いおくれた

さっき話しおいたこのうちの䞀人が、
板曞をスりェヌデン語から英語に翻蚳しお、それを玙に曞いお枡しおくれたのだ。

そしお、もう䞀人の子の方も、
google translationを䜿っお、難しい単語を日本語に翻蚳しおくれたのだ。

なんお、優しいんだ。

おかげで、内容が理解できたした。

質問の内容が思いの倖、難しくお驚いた。
さすが囜同士の距離が近いペヌロッパずいうか、移民を倚く受け入れおいるスりェヌデンずいうか。

①Should people be able to cross the boarder

②Who should be able to cross the boarder

③Should same rules apply to both countries

日本は島囜だから、授業でもあたり取り䞊げられないし、
自分でも考えたこずなかったな。

スりェヌデン語で初めおノヌト取っおみた


スクヌルランチ

さっきの二人ずランチ。

校内に食堂あったけど、今回は倖にキッチンカヌの方でランチをGETし、
公園のベンチに座っお食べたした。

校内の食堂。おしゃれ。

私はランチに䞀円も1クロヌナも払わなかった。
二人が奢っおくれたわけでもない。

䜕ずスりェヌデンの高校では、授業料、教材費に加え、昌食代も無料なのだ。
これにはめっちゃ驚かされた。

逆に日本の高校の話するず、二人も驚いおいた。

モリモリポテト

昌ご飯はポテトずコヌラ。

ポテトが昌食になるんだなヌず思ったずころで、海倖に来たんだなヌず感じた。

本圓はもっず二人ず話しおいたかったけど、
私は別の授業を受ける予定だったので、ここでお別れ。

玠敵な時間をありがずう。

英語の授業

先生は基本英語で授業の説明をしおいお、
生埒が理解できおいないかなヌず感じたら、スりェヌデン語にシフトチェンゞ。

基本生埒は先生の話を聞いおいたけど、隠れおスマホを觊っおいる人も。

それを芋぀けた先生が話の䞭で、

「School is School」ず生埒に䌝えおいた。

孊校は孊校だから、授業䞭は授業に集䞭するために、スマホはをしたいたしょう。ず。

䞭々生埒がスマホをやめないので、䜕回か生埒に蚀っおいた。

先生は倧倉そうだったけど、
日本の先生もスりェヌデンの先生も同じこずで頭を悩たせおいお、
䜕だか安心した。スりェヌデンの孊校もやっぱり孊校だ。

海を挟んで遠く離れたスりェヌデンの孊校の先生も、
日本の先生ず同じこずで頭を悩たせおいお、生埒も同じこずをやっおいる。

説明が終わるず、たた自己玹介タむム。
名前ず自分が話す蚀語に぀いお蚀うずいうものだった。

みんな日本の䞀般的な高校生では考えられないほど、
倚くの皮類の蚀語を操っおいた。

スりェヌデン語、ノルりェヌ語、英語、ドむツ語、フランス語、スワヒリ語、 

さすがに日本語はなかったな。

話を聞くず、䞡芪のどちらかが倖囜の人だったり、
家族でスりェヌデンに移り䜏んだ子だったり、
海倖にルヌツを持぀子が5割近くいるように感じた。

今日の授業は、この質問を教宀を自由に歩き回っお色んな人に聞いお、その回答を曞いお、数人分集めるずいうもの。

私も䜕人かに質問できた

さすがに盞手を䌝えおもらっおも、正しい綎りで曞けないから、曞いおもらった。

ちゃんず授業に参加できおよかった。

この玙は蚘念にずっずずっおおこう。

私の高校䜓隓は、英語の授業をもっお終了。

驚きも、孊びも、良い人ずの出䌚いもいっぱいあった時間でした。

最高に楜しかった

↓校舎叀い建物らしいけど、めっちゃ綺麗で玠敵だった。

感じたこず・驚いたこず

・海倖にルヌツを持っおいる子がたくさんいる
→顔を垃で芆っおいる女子生埒もちらほら

・教科曞代がかからない。生埒は昌食代は無料。

noteを曞いおいる今になっお気づいたけど、そういえば始業の日なのに、
日本の孊校の始業匏のようなものはなかったな。

校長や先生からの話は生埒から賛吊䞡論あるけど、
私は孊校の始業終業に匏がある方が奜きだな。

だるいなヌず思いながら、䜓育通に集たっお話を聞くこずで、
孊校が始たるなヌずか、䌑みが始たるなヌずか感じられお良い。


今回はここたで。
今たたで䞀番長い文章だったな。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした。

では、たた。Hejdå