見出し画像

技術がある人でもsnsが伸びない理由

今回のテーマはこんな感じで話していきます!

結構snsを伸ばすのに悩んでいる人がいるのではないでしょうか。

今回は僕がこの1年を通して感覚的に行なってきたことを言語化して

snsの伸ばし方について深掘って行こうと思います😊

これはあくまで推測ではあるのですが僕はsns伸ばすのが得意な方です!というかsnsが好きです笑

どれくらい行けば伸びているのかということになってきますが今回は僕の経験なのでsnsフォロワーが1000人になるまで何を意識したのか。

また、僕よりも物凄いスキルはあるのになぜsnsが伸びていないのか。

それから、snsを伸ばさないと勿体無さすぎる理由について話していきます😏

僕がsnsを伸ばすために意識したポイントが明確に2つあります

これ言うか迷ったんですけど、皆さんにもsnsは活用して欲しいのと情報にはいずれ価値がなくなっていくので関わってくれる人のハッピーを願ってまとめていきます😌

1.市場を確認する

市場を確認する?はてはて一体どいうことなんだと思った人がいるのではないでしょうか😏

簡単にいうと需要があるかということです!もっと簡単にいうと求めている人が存在するかということ!

これを意識していない人があまりにも多すぎるし、ここが視聴者やユーザーとの乖離に繋がりスキルがある人もsnsが伸びない理由だと考えています。

スキルがあってもsnsが伸びない人はコンテンツとしての内容はめっちゃ高くて見る人から見ればすげ〜となります。

すごいのは違いないのですがそれを求めている人がいるのかというとそうではありません😩

ココが物凄くポイントで需要や市場がない部分で活動しても誰も見てもくれないし、ただの自己満で終わります。

今回はあくまで伸ばすという視点でお話ししています。

これが伸ばすということを考えずにじっくり深くやっていくとなると尖ったコンテンツを作成していく方向でも問題ありません🥹

ここはバランスなので正直正解はありません。ただ言えることは需要がない部分で戦っても関心がある人が少ないので伸びません。

そんなこと言ったて、需要や市場があるのかってどうやったらわかるんだよ〜と思った方いますよね?

それは簡単です!自分が気になっているジャンルや分野でインフルエンサーの方が複数いれば確実に需要があります😳

ここまでで読んでもらった方は市場や需要の重要性について分かっていただけたかと思います。

次の章では継続することの必要性についてお話ししていきます😇

2.一定の継続をする

継続は力なりといいますが本当にこの通りです!簡単に言えば「ちりつも」です。

ただ、これって意外と難しいんですよね。僕もなんとか継続できてます。

ここで継続できない人にオススメの方法についてお伝えします。

継続できない方はタスクを細分化してもらい絶対に続けられる内容を決めてください!この際にポイントとしては続けられない業務量や作業量は設定しないということです。

できないことをやろうとしてもすぐに諦めますし、急にやろうとしても結局できません笑

筋トレと同じで少しずつ積み上げて体力をつけていくのが結局早いです😊

あと継続する上でしっかりポイントを絞ってください!同じ方向性に絞らない状態で継続することはあまり意味がありません😅

なぜ焦点を絞る必要があるかというと、一貫性を保つことで複利を利用することができるからです。

これは積めば積むほど相乗効果でより大きな力を生み出してくれます。

それでも、結局積み上げる人はあまりいない印象です、、、

そんな環境であるからこそチャンスなんです!

snsを伸ばさないと勿体無い理由

ここからは上記の理由について僕が思うことについて3つに分けて説明していきます。

1.マンパワーの限界値
これはどういうことなのかと言いますと人間何をやるにしても自分だけだと限界値があるということ。

逆にいうと機械は使い方次第で無限の可能性があります。また、こちらが意図したやり方を記憶させることができれば体力の限界なく動いてくれます。

一種の経営に近いと思いますが、普通の人が人を雇って経営するのはあまりにリスクとコストを抱えてしまうので無料のsnsを使って色々可能性を広げた方がお得じゃない?ということです。

2.相乗効果
snsは実社会と同じで様々な人間関係が交差しています。実社会では関わることができなかった人もsnsでは関われたりということもあります。これは逆も然りなところはありますが、要は自分から発信したことが誰かに広がり、そのまた誰かの繋がりに連鎖的に広がっていきます。
これは悪い側面もあるのですが正しく使うことができればとんでもないパワーにすることができます🤔

3.可能性
上記の1.2からもわかると思うのですがsnsを上手く使うことで様々な可能性が広がります。

実社会で既に権威を持っている人はsnsを始めることでより効果的にパワーや影響力を持つことができます。

そう考えてみるとやはりやらない手段はないと僕は考えます🙄

逆にいうと実社会で影響力がない方もsnsで影響力を持つことでそれ自体が権威となることもあります。僕の場合はどちらかと言ったらこっち側です😎

長々と説明してきましたが簡潔にまとめると、みんなが使っているかつコストが少なく在庫を抱える必要もない、それであって時間を投資すれば可能性は無限に広がる!

そんな媒体をやらない方が勿体無いと思うのは当然ではないでしょうか?

今回はsnsを伸ばしていくために僕が意識したことや、やらないと勿体無い理由について説明してきました。

テーマとして広がりすぎた部分があるのでまた機会があればもっと絞ったテーマでお話ししたいと思います🤔

最後まで読んでくださった方ありがとうございました😭

これからもX.YouTube等よろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?