見出し画像

意外といけるくない?blenderマネタイズ!

今回のテーマは僕の挑戦と葛藤とも言えるテーマです。

ちょっと題材にするのも迷ったのですが、まぁお金稼ぐのも大事ということでここについて考えていきます。

今回の記事は既にblenderマネタイズができている人ではなくマネタイズの視点が全くない人やこれからblenderで副業をしていきたい人向けに書いていきます。

というか僕自身もこれからblenderマネタイズを本格的に行なっていく身なので挑戦と証明という意味を込めてまとめていきます🤔

  1. なぜマネタイズしようと思ったのか

  2. 様々なblenderマネタイズ

  3. 超ズボラなトトが実践中おすすめマネタイズ

  4. トトが描く近い未来

今回はこんな感じで4つの目次分けてサラッと殴り書きしていきます😗

1.なぜマネタイズしようと思ったのか

皆さんお金を稼ぐということについてどう思いますか?お金稼ぎ=悪という認識がある方は少なからずいるのではないかと思います。

僕も1.2年前まではフリーランスや副業ってなに?怪しいじゃないの?って思ってました。

結論から申しますと、怪しいものもありますがただ知らなかっただけなんです。
人間は自身が知らないものに抵抗感が強く恐怖や嫌悪感を感じる生き物だと聞いたことがあります。

まさにそれです!一般的な人は会社に雇用され労働報酬という形でしかお金を貰わないんです🤔
そういった背景があり、個人や会社で売上が出ている人に対してそのような感情を抱き、世間的にお金=悪という認識になりやすいんだと思います。

前振りはこんなところで、なぜマネタイズをしようと思ったのかですよね。

それはシンプルにお金はあったほうがいいからです!笑

いやシンプルすぎだろ!と思った人もいますよね☺️

シンプルでいいんですよ笑
もう少し細かくいうと何個か理由はあります。ちょっと箇条書きにして見ますね。

  • 本業にそこまで興味がない

  • 創作ついでにお金あったら最高

  • 個人でお金を稼いでみたい

  • 時間と場所に縛られない労働形態をして見たい

  • 時間の制限をなくしたい

  • 様々な可能性を広げるため

  • なんか面白そう笑

  • 人と違うことして見たい

まぁざっくりこんな感じですね。
普通に考えてお金はないよりあった方がいいに決まってます!人によっては凄い強い意志がある方もいるとは思いますが僕の場合は天秤にかけたらお金は稼いだ方がいいよねといった感じです🤟🏻

ここまで聞いて見てどうですかね?少しはマネタイズした方がいいんじゃないかって思えてきましたかね?

正直、マネタイズする、しないは個人の自由なんです!別に大丈夫って方にはココからは面白くない内容だと思います😗

2.様々なblenderマネタイズ

ここらは実際にどんなマネタイズがあるのか考えていきましょう!

blender1つとってもマネタイズ方法はかなり様々です。なぜかってblender自体、アニメーションを作れたり、vfxなどのリアルな映像を作れたり、シンプルに画像出力のソフトとしても超優秀で使用方法は様々なんですよね。

となるとですよ、マネタイズ方法も無限にあるといっても等しいでしょう👍🏻

逆にこの汎用性の高さが皆さんを苦しめている要因でもあります笑

ここで皆さんにお伝えしておきたい考えがあります。マネタイズ1つとっても様々な種類がありその方法は大きく2つに分けられます。

それはフロー型とストック型です🧐

なんやねん、それって思った方もいると思います。

簡単に説明するとフロー型は労働集約型です。いや簡単じゃないんですけど〜って人のために言うと1回きりのお仕事で終わる案件などを指します。単発バイトみたいな感じですね😶

例えば、画像制作や映像制作など成果物を納品するお仕事のことです!

逆にストック型はなーに?ってところですよね。簡単に言うとストック型とは資産型になります。

例えば、YouTubeでの広告収入やモデルデータなどのアセット販売、教材販売などになります。

マネタイズにも様々ありますが基本的な大枠はこの2つに分けられます。ハイブリッド的な2つの要素を持ったお仕事も当然あります。

ここでざっと僕が思いつく限りのblenderマネタイズを箇条書きにしておきますか🤔

  • アセット・モデルデータ販売

  • YouTubeなどの広告収入

  • blenderに必要な機材のアフィリエイト

  • グッズ制作・販売

  • 映像制作(クライアントワーク)

  • 画像制作(クライアントワーク)

  • 教材販売

  • blenderコーチング

軽くできる副業は大体、こんなところでしょうか?

たぶんジャンル別で考えたら細かいものは無限に近いといっていいほどあります笑

こんな感じでマネタイズの種類や雰囲気が少し掴めてきたのではないでしょうか?

次の章では超ズボラな僕が現在進行形で実践しているマネタイズ方法について紹介していきます🗣️

3. 超ズボラなトトが実践中おすすめマネタイズ

結論から申し上げますと教材販売になります!ここで教材販売が先ほどのフロー型、ストック型どちらになるのか考えて見ましょう🤔

皆さんならわかるはず!そうです!
ストック型のビジネスモデルです。

ではなぜこの方法を選んだのか僕なりの理由があるため箇条書きにて説明していきます。

  1. 時間の制約がない

  2. クライアントワークではないため自由度が高い

  3. 教えるのが楽しいからモチベを保てる

  4. クライアントワークがあんま好きじゃない

  5. フロー型は経験を積めるが自身の労働に依存するため

  6. ズボラすぎてフロー型の仕事が向いてない

こんな感じで見てお分かりかと思いますが条件を出した上で選択できる物がこの方法しかなかったに等しいです😭笑

ただ、僕みたいなズボラな人にはおすすめです!

教材販売は自由度が高いため微調整がしやすいです。また、時間の制約がないため本業をしている方でも自分のペースでコツコツ行えばいいのです!

逆に僕の場合はズボラすぎて当初1月に完成する予定の教材がいまだに6割程度しか出来上がっていません😗

教材制作を完全に舐め切ってました笑
それでも、ズボラな自分でもマネタイズ出来ることを証明したいとは強く思っています!

また、実績が出たら包み隠さずにノートやYouTubeでお話しさせてもらいますね😎

4.トトが描く未来

ようやく最終章になりましたね。ここまで読んでくださる方は果たしてどれくらいいるのか?
そんな優しい方はもうdmしてきてください笑

というか、よくこんなにも書けるなと我ながらびっくりです。本でも出してやろうかな🤔

最後に僕が伝えたいことと僕が描く未来の2つをサラッとお伝えさせていただきます。

僕が皆さんにどうしても伝えたいことは、意外と出来るんじゃね?というマインドを持つこと!

これほんとびっくりで世の中の大半のものは人が作り出してます。僕は高速道路などを見ると人ってすげ〜なと思います。
でも、同じ人なんです。誰かに出来たことは自分にも出来る可能性はあるといことです!

あんまり深く考えすぎに意外と出来るんじゃね?と思ってマネタイズに限らず色々やって見ましょう笑

2つ目は僕が描く未来です。

なんで、無料でこんなに情報公開するのかそれは理由があります。

理由なくやっていたらただの変態です。まぁどちらかといったら一般よりは変態よりですけどね。誰か突っ込んでください🤨笑

僕は今後blender教材を作りもっともっとblenderを色んな人に手に取ってもらい、色んな人の様々な可能性を広げたいと考えてます。

なんでお金取るんだよ〜って人もいると思いますが、要は無料の部分と有料の部分があるというだけです。
ただ、無料だからといって手を抜くということではありません。

僕の一連の活動を通して、blenderを通して本当に皆さんが色んな挑戦、可能性を広げて行って欲しい。

皆さんにも僕のように色んな人に伝えるってことをしてもらいたいんですよね。
blenderの情報はまだまだ公開されているものは少なく感じます。
マネタイズのことなんて話してる人ほとんどいないんじゃないですか?

まぁ、これという正解がないので話しにくいのもありますよね、、、

ただ、せっかくの人生なんで自分も大事だけど自分以外の人にどれだけの景色を魅せられるかが人生の醍醐味だと思ってます。

それをするのもめっちゃ面倒なので物凄い葛藤はもちろんあります😭

それでも多くの人が僕をきっかけで変わってくれると最高にハッピーなんですよね。

僕自身も変わり続けて皆さんも変わらせ続けます🐈応援してください!笑

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。とても嬉しいのでXなどで気軽に話しましょう👍🏻

YouTubeとインスタとXちゃんと登録してください!よろしくお願いします!

最近ブルースカイってやつも始めました😗

それでは今回はこんな感じでblenderマネタイズについてのお話しでした!またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?