見出し画像

自己紹介

みなさん、初めまして、TOTOです。
どこかトイレの会社をイメージさせる様な
ネーミングですが(;´・ω・)

これから"離婚"ついてのあれこれ思う事を
書いて行きたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします。

どうしてこのタイトルを選んだかと言いますと
私自身も子供の頃に両親が離婚しています。
簡単離婚では無く
"調停"を経て"裁判"⇒離婚です。

そのせいか
大人になるにつれ
一言も、自分の親が離婚経験者だとは
言って無いのにも
かかわらず・・・
なぜか周りから離婚について相談される事が
多く自分でも不思議に思います
(何か臭うんだろうか?と真剣に悩んだ事もあります笑)

『モラハラ夫』
『自分の両親ばかり大切にする夫』
『夫の浮気の仕返しに浮気をした妻』
『モラハラの父親を持つ娘』
『自分の家庭が初めて酷い家だったと母親が別居して気が付いた子供達』
他にも色々ありますが

話しを聴いていると
"離婚"は何も生まないと言う人が多いですが
離婚から学べるものも
きっとあるはず

何を学んだか?
それが人生のどんな役に立ったのか?
色々なお話しから考えていきたいと思います

これから
どうぞ よろしくお願いします。