最近の学び:タスクのアラームは「締切日」に鳴らさない
「春の連続投稿チャレンジ」にノッてみます。最後5つ目です。
新社会人向け #仕事のコツ です。
最近特に気を付けていることをかき出しました。
タスクがたまりがち、多すぎて困っている、という人にオススメします🔥
タスクのアラームは「締切日」に鳴らしてはいけません。
アラーム鳴らした時には、手遅れ、という状態です。
タスクを見た時には、こうしましょう。
今すぐ始める
今すぐ始められないなら、始める時間を決めて通知設定をする(そして忘れる)。
通知がきたら、今すぐ始める
通知が来た時にどうしても始められないなら、始める時間を決めて通知設定をする(そして忘れる)。
「仕事が早い」とは「仕事の着手が早い」という意味です。
それでも、、、
タスクが大きすぎて、今すぐなんて無理、ということもあります。
ならば、分割です。
始められる作業範囲/内容を決める。
残っている作業範囲/内容をかき出す。
1が終わったら、2を新しいタスクとしてやる時間を決める。
困難は分割します。
ちょっとずつ始めて、ちょっとずつ終わらせていきましょう。
それでも、、、
次から次へと新しいタスクが作られて、分割が終わらない、、、ということもあると思います。
タスクをやる目的orゴールを、書き出しましょう。
タスクをやった後、どうなりたいですか?どうなっていればよいですか?を書き出す。
書き出せないなら、周りに相談する。
依頼されたタスクなら依頼元に「どうすればよいか分からない」ことを伝えることが最善。それでもダメなら、やり方を変えてみる。
ここまでくると、ドツボにはまっているように思えます。自分もありますね。
自分で解決しようとせず、今の自分を書き出し、周りを頼りましょう。
今日はここまで。
今すぐやる。
分割する。
書き出す。
タスクをこなして、
よい社会人生活をお過ごしください😁
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