見出し画像

最高の喜び 37 双子のこだわり

3才の頃の双子駿しゅんと環かん

新年は、新居で迎えた。
年末に引っ越したので、まだまだダンボールが積まれてるけど、まぁ、ぼちぼちやるしかないな。

旦那のげんちゃんは、正月三ヶ日で、また、単身赴任地の東京へと戻って行っちゃった。

まだ、1才の双子と、小学生1年の、長男康輔こうすけと、また、4人のドタバタ毎日。

猫の額ほどの土地に建ってる三階建の我が家は、階段が結構急で、まだ、幼い双子を、抱いて上り下りが必要。

階段にフェンスを付けて、
2人を両手に抱いて上り下り!!

1人づつは、ダメ‼️

どちらかを選んで先に上がる?下がる?

とんでもない!

待つ事を最初、仕方のない事としていたんですが、もう、待てない!んですよね。

何故自分ではないのだと、拗ねる拗ねる!

もうすぐ、2才近い2人は、イヤイヤ期で、

先に駿を抱いて上がると、環が下から、

チュン(正式にはしゅん)の方が、好きやねんな…と、拗ねる。

環を先に抱いて下りると、駿が

環がええねんな!と、これまた、上で拗ねる。

最初は違うよ、ただ順番なだけやから、待っててな!と説明してたけど、これが毎回はじまるので、もう!!!!あかん!!!わ

って事で、同時に2人を抱いて上り下りしかない!

これで、あたしに抱かれてる二人は
ご機嫌さんやんか!笑

しかも、彼らはあたしの首にちゃんと手を回して、3人一体となってくれるので、思うより重くない!わかっとるな、この双子!

これで、全て一件落着や!

お陰で、あたしの腕はどんどん逞しく、なんでも、ドーーンと来い‼️や

あたしも双子。
産んだ子も双子。

双子の気持ちは、よーーく、わかってんで、母ちゃんは。

康輔は、新しい学校に転校しても、この小学校には、赤ちゃんの頃から、兄弟のように仲良くしてる、従兄弟が、同じ学年で居てるから、すっと馴染んでいってくれた。

ランドセル放り出して、遊ぶのに夢中!

良かった。

虫大好きやから、まだ、この辺は原っぱが多かったから、まだ帰ってけーへんなと、心配するくらい楽しそうな、様子。

遊ぶのが仕事。
この時期の仲間との遊びは、宝物。
そう信じてる。

そうこうしてる夜明けに、あの、阪神淡路大震災がやってきた。

3階で一部屋に4人で寝てた。

2才間近にしてた双子は、夜泣きが酷く、今迄、この2年間、夜から朝まで寝てくれた事は、10日もなかったくらい。
これは辛かったな。

で、この夜も泣いていて、やっと寝てくれたと思ったら、あの、ゴーーッと地響きがしたと思ったら、3階でいてたからかもしれんけど、縦揺れの凄い地震!!

初めて、死の恐怖を感じた。

双子の駿が、目が覚めて、お母ちゃん!!
ってしがみついたてきた。

大丈夫、大丈夫!!!

と言いながら、あたしは、横の大きなクローゼットが倒れそうで、必死で、立ち上がって支えてた。多分、もっと揺れたら、あたしの力では支えきれんかったやろな。
そしたら、と考えたら、ゾッとした。

何故か、康輔と、環は、スヤスヤ。

駿だけを2階に抱いて降りてみると、電子レンジは落ちてるし、かけてあった絵も落ちて、ガラスが割れて。

これで済んでよかった。

でも、余震も来てるしなー?

朝になって、ラジオから来る情報を聞いて、とりあえず康輔は、学校へ行かせたけど、すぐ帰ってきた。

また、こんな地震やってきた時、あたしは、果たしてこの子供達を守れるだろうか?
ものすごく悩んで、近くに妹の家があったので、そこには旦那さんも居てる!

いざとなったら、助けになってもらえる!

旦那げんちゃんから、電話もない。携帯がない頃で、なんでくれへんねんやろ?
ニュースで知ってるはずやのに。

ええいい!と、車に布団を積んで、妹の家に避難した。

後で聞くと、やはり、電話は繋がらず、東京で、物凄く心配してたげんちゃんやった。

どんどん広がる犠牲者の数に、ニュースを通して、愕然としてた。

でもいつまでも妹の所に甘える事も出来ずに、2〜3日で、ドキドキしながら、家に帰ってきた。

その時、親戚の叔母から電話

大丈夫やった?

はい、ありがとうございます。なんとか大丈夫でした。怖くて妹の家に避難してました。

すると

げんちゃんが居てない以上、あなたが頑張らな、どうするの!!人を頼ってたらあかん!!

ショックやった。
その時は、なんでこんなん言われなあかん?
とも思ったけど、バーーンって叩かれた気分やった。

母を亡くし、旦那もおらん、そして、あたしは3人の母や。

常に誰かに頼ってきたよなーー、って。

その日から、やっとあたしは、3人の母になれた気がした。

遅っ!

でも、自覚できた。

やっと!

遅っ!!

でも、母として、自覚した。

この手で守る!!!

#阪神淡路大震災 #エッセイ #自覚 #双子 #育児 #階段 #虫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?