見出し画像

【ショート・ショート】墓前の告白

良子は夫の墓を訪れるため菩提寺を訪れた。

夫が眠る墓は寺の広大な境内にある。良子は定期的に墓参りをしていた。

境内を通り墓に向かうと、夫の墓の前にスーツ姿の30代くらいの男がいた。

夫の墓に通じる狭い道を歩いていくと、男が良子に気が付いた。

「あ、あの・・・奥様ですか」

良子が声をかける前に男が口を開いた。

「はい。あなたは?」

「私は、会社で部下だった者です。望月といいます」

「そうですか。今日はわざわざ夫の墓まで」

良子はそう言って頭を下げた。

「望月さんは、何か夫に言いたいことがあったのでしょうね」

「あ、はい・・・。おわかりなんですね」

「ええ。あなたのように、夫に報告したり、何か言いたいという人が時々この墓の前にいらっしゃるのです」

「ああ、そうですか・・・」

「あなたが、夫の墓に対して何を言いたかったのかはわかりません。でも、どういう感情なのかはわかっているつもりです」

「奥さんは、墓参りによく来られるのですか?」

「私は、週に一度は、夫の墓の手入れをしています」

「大切に思われているのですね」

「違いますよ」

「え?」

「私はあの人のことを今でも憎んでます。モラハラ、DV、夫婦生活は地獄でした」

「・・・」

「夫は、殺される前、酒に酔って帰ってきて、会社の部下に対する聞くに堪えない言葉を吐きながら、私のことを殴りました。その名前は『望月』でした。あなたですよね」

「え?」

望月の顔から血の気が引いた。

「殺した人は多分、自分がやったことに悩んで、そして夫の墓に来るだろうと思いました。だから、私は夫の墓の手入れをし続けました。私の直感でしかないですが、あなたが夫を殺してくれたのではないですか?」

「す、すみませんでした。どんなことがあってもやってはいけないことを」

そう言って望月は突然土下座をし、号泣した。

良子は、望月の傍に行き、深く腰をかがめた。

「そんな、頭を上げてください。夫が何者かに殺されて私は解放されたんです。私は夫を殺してくれた人にお礼を言いたかった。私を救ってくれた」

「で、でも」

望月は涙で顔をくしゃくしゃにしがら、良子を見上げた。

「私はあなたを警察に突き出したりしないわ。私の恩人だもの」

「あ、ありがとう・・・ございます」

望月は嗚咽でなかなか言葉にならなかった。

「いいの。ただ、私も生活に困ってるから、ちょっとお金用立ててくれない?ちなみに、この会話、録音してるわよ」

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?