見出し画像

【短編小説】永遠の絆

結婚を約束していた私の彼が、不慮の事故で亡くなって3か月が過ぎた。

3か月過ぎても私の悲しみは癒えない。日に日に深まっていくように感じる。

毎日が涙で始まり、涙で終わる。心の穴は大きすぎて、もう二度と埋まることはないように思う。

私の中から生きていく希望さえ失われていくようだった。

そんなある日曜日の朝。

珍しく雲一つない晴天に恵まれた。

部屋にこもりがちだった私は、久しぶりに外出することにした。

何となく、彼とよく訪れていた街に足が向いた。

馴染みの駅で降り、いつものようにスクランブル交差点を渡る。

ふと、視界の片隅に見覚えのあるシルエットが映る。

まさか、と思って振り向くと、彼によく似た男性が歩いていた。

背丈も、髪型も、歩き方さえもが瓜二つ。一瞬、彼が生き返ったのかと錯覚したほどだ。

だが、彼が生き返ることなどない。彼はもういない。二度と戻らない。他人の空似だと私は自分に言い聞かせた。

気を取り直して街を歩く。思い出の店を巡っていく。

しばらくぶりの外出を楽しまないといけない、私はそう自分に言い聞かせながら、通りを歩いて行った。

行き交う人混みの中で、スクランブル交差点を歩いていた、私の彼に似た男性を見かけた。すぐに人混みに紛れ、見失ってしまいそうになる。

私は無意識に彼を追いかけ、いつの間にか街の中心部まで来ていた。

そして、複合ビルの前で、その男性に追いついた。

後ろ姿は、まさに彼そのもの。

思わず、私は小走りで近づき、亡くなった彼の名を呼んでしまった。

信じられないことに、男性はクルリと振り返り、私の名を呼び返したのだ。

「僕が死んでしまったことを君がそんなに悲しんでくれていること、とても感謝しているよ。ありがとう」

微笑みながら、男性はそう話しかけてきた。

「でも、君には幸せになってほしい。いつまでも悲しみの中で暮らしてはいけないんだ。もう僕のことは忘れないといけない。そして、前を向いて歩くんだ」

涙があふれ出して、視界がぼやける。ハンカチで涙を拭った。気がつくと、目の前には見知らぬ男性が立っていた。

「どうしました?」

目の前の男性が心配そうに話しかけてきた。

「すみません、人違いでした・・・知人と間違えてしまって・・・」

「いえ、お気になさらず。でも、大丈夫ですか?泣いていらしたようですが」

「あ、大丈夫です。本当に。ご迷惑をおかけしました」

私は、頭を下げた。

「あの・・・。突然、失礼だと思うのですが、もし、よろしければ、お茶でもご一緒しませんか?この近くにお気に入りのカフェがあるんです。とってもおいしいケーキがあるんですよ。私のお気に入りなんです」

目の前の男性が私をカフェに誘った。

「もしかして・・・あなたのお気に入りのケーキって、ニューヨークチーズケーキですか?」

私は思わず聞き返した。

「えっ?よくわかりましたね。口の中でとろける食感と、レモンの爽やかな香りが絶品なんです」

目の前の男性が嬉しそうに語った。

亡くなった彼が、自分の好きなニューヨークチーズケーキの事を話した時の言葉と全く同じだった。また、涙が出た。

「はい・・・。ぜひ、ご一緒させてください」

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?