見出し画像

沖縄プチ移住生活②日常がワーケーション編

2019年9月~10月会社員を卒業して突然の沖縄プチ移住
それまでの経緯はこちら

プチ移住というくらいなので事前にしっかりと生活資金を準備していたんだろうと思われがちですが、会社員卒業もプチ移住も突然決まったことだったもので…。
特にそんな資金は無く、逆に車のローン有り&車検という出費があった直後の無計画すぎる沖縄移住。

なのでとりあえず、出発前に1ヵ月で沖縄に持っていける仕事を準備しました。

沖縄に持っていくお仕事

これに関してはちょっとしたズルをしています。
以前勤めていた会社から仕事をいただくという…
しかも、リモートで仕事をすることは完全に私のワガママです。
ちなみに私のお仕事は建築デザインのお仕事です。
お施主様との打合せ・現地の確認もしなければならないので、完全リモートで仕事するのは難しい職種。
取り合えずやるべき打合せは出発前に済ませました♪
他の作業は沖縄の海を見ながらのんびりする作戦です。

そんなわけで、沖縄で日々ワーケーションをしている様子をお伝えします。

沖縄のお仕事スペース探し

どこに行ってもそうだけど、外ので仕事スペース探しには苦労します。
私の住んでいた那覇市もそう。
私は家じゃ仕事に身が入らないので、悪天候じゃなければ外で仕事をしてました。
イメージ的には海辺でのんびりお仕事。
やってみたのがこれ

画像1

家から徒歩15分くらい那覇市内の波の上ビーチ。ここの岩場が、ちょうど日陰になっていて暑くないし画面も見えるし、なかなか良かったです。
このビーチはたまに来ていましたが、仕事をしたのは1回だけ。
ワーケーションってそんなもんですよね。
バケーションとワークのバランスが8:2くらいになります(笑)

そんなわけで、ワーケーション初心者の私は、観光地での仕事をあきらめ、
スタバ的に使えるカフェを探すことにしました。
ちなみに那覇市内のスタバは観光客が多いのと家から遠かったので日常的には行けなかった。
とりあえず”那覇市 電源 Wi-Fi カフェ”でネット検索。
最終的に落ち着いた私の定番の場所は家から徒歩5分の港、とまりんの中にあるカフェ ハーバーポイントのカウンター席。

画像2

ここで、働く船を見ながら仕事をするのが好きでした。
2021年5月現在は閉店してしまっているようです…去年の秋は変わらず開店してたのに。

あと、近くにあるエスティネートホテルのラウンジ

画像3

あとはベランダ。(日中とスコールの時はムリ)

画像4


定番スポットはバイトのある日とか、天気が崩れそうな日に利用していましたが、せっかく沖縄に住んでいるので那覇市内で仕事が出来るスペースを開拓してみました。
小心者の私は、お店の雰囲気をみてパソコンを開くのですが、そんな私でもお仕事できちゃうスポットを少しだけご紹介します!

オハコルテ泉崎店の2階のカフェ

1階のベーカリーカフェは混んでるのに2階のカフェはなぜかすいていました。季節のフルーツが載っているタルトを食べながら仕事するなんて贅沢。
ちなみにこちらのタルトは沖縄で有名!浦添市の港川外人住宅にある本店は建物も素敵です。

画像5


お散歩途中に立ち寄ったトックリキワタ珈琲店さん
読書してる人がちらほらいたのでPC広げても大丈夫な雰囲気
コーヒーだけのつもりがケーキも頼みたくなる雰囲気。わかりますかね…?

画像6


こちらもお散歩中に立ち寄ったのgood day for you那覇店
やっぱりここでもケーキを食べた気がする。
もはやスイーツ食べ歩きの旅。

画像8


あと、やっぱり仕事するなら安定の図書館!
沖縄県立図書館の施設内にあるLiiiFE Lounge

画像7

こういう絶妙な段差で仕事するのは意外に好きです。

あと、少し離れているけど、カフェワンオアエイト
ここは仕事するには最適な場所なんじゃないかとも思える場所。住んでたところから遠いのが難点。
あとは、サブウェイ波の上ビーチ店とか。タピオカ屋さんのクイックリー泊高橋店、などなど。

他にもいろんなお店に入ってみましたが、
当時の私がパソコンを開けたところは、
こんな以上な感じです。

あ!車じゃないと行けないけれど、宜野湾市にあるD&DEPARTMENT沖縄店にあるカフェも間違いないスポットです。

そんな沖縄日常生活でのワーケーション編。
悪天候で外に出れない日以外は、毎日がワーケーションな日々でした。
といっても、悪天候=台風やスコールがある日は意外に多かったので、沖縄滞在中の3分の2くらいがワーケーションの日々という感じだったと思います。

あと、忘れちゃいけない沖縄アルバイトのお話や沖縄本格ワーケーションのお話は、また後ほど~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?