見出し画像

見届けろ!救世のEXILE MV !!

EXILEは世界を救う

EXILEの世界が救われる系MVの分類がしたいな。みなさんはそう思ったことはありませんか?わたしはあります。
というわけでフロー図を作りました。

画像1


この記事ではフローで分類したMVのYouTubeリンクと簡単な解説を用意しました。とにかくリンク先で世界が救われる様を確認してほしいです。


なおもっと深く味わいたくなったら『EXILE EXTREME BEST』を買いましょう。救世、闘争、富、貧困、恋愛、友愛、別れ…と現世のあらゆるものがMVに含まれていてすごいですよ。喜怒哀楽全部ある。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JI4GT2Q/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_AV05NQRYC30CJ6CT4TM5

なお記事の中ではHIROさん以外敬称略としました。よろしくお願いします。


Choo Choo TRAIN

https://youtu.be/zyB80N-NyPY

闇に閉ざされた世界にEXILEが現れ、あの縦一列になってぐるぐるまわるダンスで闇を払い、ライブの熱狂で子供たちに希望をもたらすMVです。

YouTubeに上がっているショートバージョンではいきなり黒衣の男たちがぐるぐるしますが、ロングバージョンのMVでは曲の前に世界観を深めるムービーが流れます。大人たちが消えた荒廃した街でストリートチルドレンたちがゴミをあさり泥水をすすり、ひどく疲弊した兵士が病気の弟を養う少女を殴ってメシを奪います。是非鑑賞して全然Fun Funじゃない世界観におののいてほしいです。

なお『銀河鉄道999』のMVでこの世界のその後が描かれます。
EXILEがライブで希望を与えた地からきれいな水が湧き、緑があふれ、暗雲ははけて世界に光がさします・・・もはやEXILE神話!
銀河鉄道999
https://youtu.be/D0PuTucnkb0


ALL NIGHT LONG

https://youtu.be/kmU5cHCBtWs
『人の心に限界が来た時、心の鬼が具現化し大群となり、99日太陽を隠し、世界を滅ぼそうとする。人の心に希望が消えないならば、14日後の夜、三日月とオリオンが重なる時、14人の王が現れるという・・・』
ロングバージョンのMVから引用しました。EXILE14人(当時)全員王!!!

メンバーがそれぞれイカツイ武器を振り回し、魔法を放ち、心の鬼(オーク)をバッタバッタ倒します。景気よく背景がぼんぼこ爆発するのでうれしい気持ちになりますね。

投げつけられた刀剣を気で跳ね返すHIROさんや雨のように降り注ぐ矢を大鎌をぶんまわして防御するSHOKICHIなど、ファンタジーバトル映画的なかっこいいシーンが惜しげなくぎゅうぎゅうに詰まっています。
馬にまたがり武器を振り回すAKIRAが見られるのは今の所このMVかたたら侍だけです。
わたしはクライマックスでHIROさんが大地をかち割り、悪鬼どもを一網打尽にするシーンが大好きです。もう大地バキバキ。万事、やり過ぎぐらいがちょうどいいのです。


BOW & ARROWS

https://youtu.be/m1wW5LvM4Qk
エフェクトが強めなライブMVかと思いきや、パフォーマンスをするメンバーからスタンドのようなものがまろびでます。ATSUSHIのスタンドはちゃんとサングラスしています。

ライブが盛り上がる一方、空に浮かぶ何らかの心的なオブジェクトが闇に浸食され、世界が暗闇に閉ざされます。スタンドたちがステージから飛び立ち、膨れ上がる闇に立ち向かいますが・・・・・・。

YouTubeのMVがいつの間にかロングバージョンになっていたので是非結末をその目で見てほしいです。Fam(観客)の願いの力をみよ!!


愛すべき未来へ

https://youtu.be/nAXw68f6lOI
フローに入れたものの解説しづらいMV。みんながほんの少しずつ優しくなれば悲劇的な未来も変えることができるというという啓蒙みがあります・・・。

放電しつつ赤く輝く謎の『軍事基地』。そして『対地攻撃衛星』のパーツが地球に落下したところから一気に闇とかなしみに包まれる世界など絵づらが強い。

変わる前の世界では発芽しなかった種子が願いの力?で爆発的に成長し、衛星のパーツを受け止めるシーンは圧巻です。樹木に対する厚い信頼を感じます。

以上です。
もしわたしが見逃しているEXILEの世界を救う系MVがあれば教えてください!!!いつでもいつまでも情報をお待ちしております。
それではさようなら……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?