見出し画像

2023/04/01 朝から全部の話や焼きそばの話

また寝坊してしまった。
先日、三月末締切の文芸賞の公募に初めて出してみようと思って短編を書き始めたのだが、これが想像以上に難しかった。プロットとかを一切作らずに行き当たりばったりで書いていた(なんで?)のもあり大苦戦し、結局締切の一日前に徹夜で7000字を完成させることになった。その日から絶妙に体内時計が狂ってしまっている次第だ。
つまりこの寝坊は容易に予期されたものだった。にもかかわらず昨日の私は意気揚々と「9:00には家を出る!」などと考えていた。
この認知能力の欠如は、甚だしいものである。バイトのドタキャン、金がなさすぎるゆえのドタキャン、体調不良によるドタキャン、そもそも金がないこと、そもそも体調が悪いこと、そもそも六、七年前から鬱を抱えつづけているこの状況など、これら私の幸福を阻害する全ては、認知能力の欠如から来ている。
早急な議論が求められるだろう。
今はいいわ。急いでるから。

さて、大学に行って用事を済ませてしまうものか迷う。そろそろ出かけないと気が狂いそうなので、夜は地元で花見をすることとしたのだが、それだけでは味気ない……大学まで行くついでに何かしようといっても買い物するほどの金はないし、映画を観るほどの時間はないし、スラダンは地元でも観れるし、適当に散策しようという心の余裕がある感じでもない。とここまで書いていて気づいたがこいつ普通にめっちゃダルそうなので今日は地元で過ごします。スラダン観て花見ます。

いや待てよ……。PARCOとか、キャンパス近くの好きな雑貨屋とかで、ウィンドウショッピング前提の時間を過ごすのもありだな。というのも、友達の誕生日プレゼントを買いたいことを今思い出したのである。プレゼントへの出費は実質無料なので(皆の笑顔はプライスレスだから)、それ以外もウィンドウショッピング前提の時間とすれば、友達の顔を思い浮かべてルンルンしつつ、己の消費欲求ないし資本主義社会における生命力を高め、全体的に気分をルンルンさせることが可能だ。ウィンドウショッピングわりとマジで好き。

否、今の時刻は12:30である。起きたのは11:30だったがダラダラしたりこの文を書いたりしていたら1時間経ってしまった。ここからメイクもちゃんとしてブランチも食べて出かけるとなると、池袋に着くのは最速でも15:00。夜に地元で予定がある日に、15時から池袋に居て、なんになるだろうか。なんにもならない。映画はおろかお散歩もままならない。2時間。そこにある猶予はたったの2時間である。なぜなら18時前には地元に着いていたいから。そう、学校から家まで1時間半かかるのだ。←バカだ。何を。何をだ。ずっと。
◆2時間もあれば買い物やお散歩ができるんじゃないですか?
確かに。確かにな。でも2時間という概算は私がここから滞りなく起床し準備し出発できた場合の話をしている。そこに賭けるほどの精神のスピード感を今私が持っていると言えば、嘘になる。
2時間あればギリいけるだろう。しかし1時間45分や1時間半ではちょっと厳しいではないか。
◆バカっていうことはないんじゃないですか?
そうだ。バカではない。学校と家が遠いのは、通学時間を有効活用できたり早起きの癖がついたりして基本的にいいことばかりで、バカではない。私がバカと言いたかったのはおそらく別のことについてだ。
都会が遠すぎる。都会が遠すぎる。地元アクセス悪すぎる。
私は都会が好きだ。ずっと都会が好きだ。マジの都会___NYで産み落とされたはいいものの物心つかぬうちに引っ越し、物心ついてからは田舎でも都会でもないなんだか静かな場所___ここで、一番長い時間を過ごしてきた。ここも悪くはない。駅前にモールみたいなのがあり、カラオケやボウリング、WEGO、セカスト、蔦屋書店(最近できた!!本当にありがとう!!)、KALDI、ドトール、薬膳カレーの食える店、パン屋、駄菓子屋、手作りのビーズの指輪とかを売ってる無性にノスタルジックな雑貨屋、銭湯、卓球、観覧車などの娯楽がその辺りに在る。いい感じの公園も徒歩圏内に七つくらいある。一駅乗り継げばイオンや映画館やミスドがある。
◆? めっちゃよくない? 楽しいこといっぱいじゃん? なんの文句がある? あとは駅前のモールにZARAが入ってくれば完璧になるくらいじゃない? そんなんありえないか。H&Mなら? H&Mならありうる?
確かに、楽しもうと思えばちゃんとしっかりどっぷり最高に楽しい一日を過ごせそうな立地ではある。(それはどこでもそうなのかな。楽しもうとする精神さえあれば。)栄えすぎず栄えなさすぎていない栄え度、パジャマでそのへんぶらつくのがギリギリ許容されない程度の小綺麗さ、住宅地の穏やかな静けさ、公園の異様な多さ。いい街かもしれない。実際いい街と言われているのを耳にもする。
ただ私にとっては圧倒的に何かが欠けているのである。無視しようとしてもできない。

え待って! マーダーミステリー2きてんじゃん! 今通知きた。ネトフリ、マダミス2きてる。
今日観るやつだわこれは。観るわ。丁〜度ミステリーの気分だわ。
スラダンまたでいいか。多分ずっとやってるもんね。スラダン観るなら誰かと一緒に観たいし。よし。
ほんと、丁〜度いいトーンのミステリーきた。マーダーミステリー。主人公夫婦がめちゃくちゃお喋りでコミカルなんだけど、そんな二人が人死に難事件にたまたま巻き込まれて、そのテンションと行動力に任せ鮮やかに謎を解いていくのだ。トリックもちゃんと面白い。
焼きそば食べながら観よー。やばっ! 想像しただけで幸福脳汁がやばい。

私がなぜこの街を出たがるのか……。いやもう全然出たくない気もしてきたけど。なぜ都内でばっかり遊ぶのか。それはまず、都会の方が欲しいものが売ってる。都会の方がイベントとかがあっていい。文化的な楽しみがいっぱいあっていい。ほんといっぱいコンテンツがあるからいい。とにかく常に新しいものが作られてて忙しなくて新しいものは綺麗で、そこには皆の理想が宿っているから嬉しいのかもしれない。理想と言っても綺麗なだけじゃなくてときに愚かだったり醜かったりすると思うけども全部ひっくるめて都会が好きである。都会が好きであるとか言ってる時点で都会の人間ではないのだが、都会の人間ではない私が都会の人間に対し感じている劣等感も私が都会を好きであることと大きく関わっており、だからつまり私の欲しいものがなぜ都会にあるかといえば都会にあるようなものを私は好きだからであり、そのようなものを好きな私はそのようなものを好きな人間として今までずっと生きてきてアイデンティティを構築してきたし、その一つが「理想」を愛する自分であると言え、またその劣等感と「理想」への希求はその発生の順番を前後させようとかまわないように思え、アイデンティティの脆弱さから生じたコンプレックスから生じたアイデンティティってなんなんだ早く死ね、ともかく私はトカイにいると気分がルンルンになり、行きたい服屋や飲み屋や劇場や喫茶店や花屋や書店や美術館やなんか楽しいことする場所がそこには無限にあるのだ。お金を払って楽しいことをするのだ。そうすると生きる元気が湧いてくるのだ。


お腹が空いてきた。今日のプランが決まった。今から犬のケージの掃除をし、焼きそばを食べながらマーダーミステリー2を観、身支度をすませ、新しいスウェットをおろし、駅前の蔦屋の中のご飯を視察し場合によってはそのまま喰らい、スーパーで酒とつまみを買い、公園にブルーシートを引き夜花見(よばなみ)をする。

◆もう14:30でワロタ
るせー!!!!!!!!起床するゾン(存)♪ 今日も明日の分の生きる元気が湧いてきますように。

善の実践に使います。