見出し画像

【2023年度 読書記録⑩】『財務3表図解分析法』國貞克則(朝日新書)

はじめに

やっと読み終わった。もう下半期が始まったのにいまだに10冊目です。年度初めに立てた年50冊の目標は遠いですが、できる範囲でコツコツ読んでいきたいと思います。

要旨

今回は、以前呼んだ『財務3表一体理解法』の続編?を読みました。同じ業界・同じ規模の二社のBS、PLを図解比較して、各社のビジネスモデルの特徴を洗い出したり、よい点・悪い点を分析するという内容です。加えて、前作『財務3表一体理解法』よりも少し発展的な財務の知識系の話も出てきて非常に勉強になりました。

今回のまなび

今回は、航空業界・飲料業界・自動車業界・携帯大手・GAFAなどの業界比較から、財務諸表を用いて各社のどのような特徴を読み取れるかということを学びました。特に、営業CF、投資CF、財務CFそれぞれの増減から企業の姿勢を大まかに読み取ることができるようになったのが今回の大きな収穫でした。

感想

読んでいるときは、「はぁ~なるほど~」と思いながら読んでいるのですが、その内容を自分のものとして定着させるのが一番難しいです。
地道にやっていくしかないですね。本書の内容は銀行員として必須知識だと感じたので、バイブル的に繰り返し読み自分の知識として定着させていきたいです。

おわりに

最近は資格勉強などもありなかなか読書に時間を割けなくなってしまいましたが、引き続きできる範囲で読書は続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?