見出し画像

夏の青春18きっぷ4回目【笠間稲荷神社】日帰りひとり旅

2023年8月10日 木曜日 晴れ

雨上がりの午前中
今日も暑くなりそうです。

夏の青春18きっぷの旅
4回目はJR石川町駅からスタートです。

今回は初めて
茨城県の【笠間稲荷神社】に行ってきます。

JR石川町駅 元町口
青春18きっぷ 4回目

JR石川町駅
8時4分発 大宮行きに乗車。

まずは横浜駅に向かいます。

8時9分
JR横浜駅に到着。

JR横浜駅

東海道線
東京上野ラインに乗り換えです。

8時17分 小金井行きに乗車。

世間的には夏休みの時期だが
朝の東海道線は混んでいる。

品川駅まで立って移動する。
運良く席が空いたので
上野駅まで座ることが出来た。

8時53分
JR上野駅に到着。

JR上野駅

次は常磐線に乗り換えです。

JR上野駅

9時6分発 快速 水戸行きに乗客。

この電車は空いていたので
余裕を持って座って移動することが出来ました。

それにしても
この電車は前寄りの5両以外は土浦駅で切り離しですし
土浦以降は特急待ちでの駅での待機が
何度かあり、だいぶ待たされます。
なかなか友部駅に辿り着かない・・・。

11時15分 やっとこさ
JR友部駅に到着。

JR友部駅

水戸線に乗り換えます。

11時23分発
小山行きに乗車。

JR笠間駅

11時31分
JR笠間駅に到着。

JR笠間駅 駅舎

ここからは
駅前でレンタサイクルを借りて
電動アシスト自転車で【笠間稲荷神社】まで移動します。

1時間300円

天気予報の気温は32°ってなってましたけど
それより暑いように思えました。

駅から1.4キロほどの距離だそうですが
炎天下の中、徒歩で行くのは大変危険だったので
あって良かったレンタサイクル🚲です。

チャリで10分かからないくらいです。

途中途中
スマホのマップアプリで確認して
ようやく【笠間稲荷神社】に到着。

笠間稲荷神社 大鳥居⛩️
門柱
お狐さま🦊
お狐さま🦊
楼門
拝殿

境内に人が少なかったので
スムーズにお参りを済ませて
神社の向かいにある【鍋屋】さんで
「おいなりさん」を購入しました。

笠間稲荷神社の向かいです。
このフレーズに惹かれました。
ミックスいなり 400円

本日の目的はすでに果たしたので
笠間駅に戻りチャリを返却。

友部駅に戻る電車より
小山駅に行く電車の方が早かったので
目的はないまま小山駅に向かうことにしました。

その前に
電車の時間まで少し余裕があったので
駅の待合室で
先ほど購入した「おいなりさん」を朝ごはんとしていただきました。

くるみ・肉味噌・しょうが

どれもお上品な味で美味しかったです。

JR笠間駅

12時31分発
小山行きに乗車。

小山行きの電車

13時24分
水戸線終点の
JR小山駅に到着。

このあと両毛線に乗ろうかと思ったけど
東北本線の宇都宮行きの方が早く出発するので宇都宮に行くことにしました。

JR小山駅

東京上野ラインに乗り換えて
13時27分発
宇都宮行きに乗車。

2分ほど遅れて出発。

JR小山駅

13時55分
JR宇都宮駅に到着。

JR宇都宮駅
JR宇都宮駅 駅舎
宇都宮餃子像

せっかくなので
宇都宮駅で途中下車。

宇都宮みんみんの餃子を食べてみたいと思い
駅近の店舗に行ったら結構並んでいて
それなりに待つ感じだった。

今この時間に待つぐらいなら
駅に戻って、ちょうど出発前の日光線に乗って
日光に行ってみることにしました。

JR宇都宮駅 5番線ホーム
JR宇都宮駅

14時12分発 日光行きに乗車。

日光行きの電車

日光行きの電車は
外国人の方も含め
けっこう混んでいた。
なので立ったまま移動で
最後の方少し座ることが出来ました。

14時58分
終点 日光駅に到着。

JR日光駅
貴賓室は駅務室

JR日光駅はただ単に駅舎に見てみたかっただけなので駅舎を眺め写真を撮って
すぐに宇都宮にとんぼ返りです。

JR日光駅 駅舎
JR日光駅 入り口
2階に上がるとホワイトルーム
JR日光駅 ホワイトルーム
シャンデリア

15時19分発
宇都宮行きに乗車。

帰りは席を確保出来たので
座って楽に戻れた。

JR日光駅

16時1分
JR宇都宮駅に到着。

JR宇都宮駅

はい。
やっとこさ宇都宮に戻ってきました。

朝から「いなり寿司」だけしか食べてなかったからとにかくお腹が空いてました。

並ぶとこは嫌だったので
前回来た時もお邪魔した
【青源】さんに餃子を食べに行きました。

味噌と餃子 青源 パセオ店
生ビール🍺
青源セット ライス大盛り🍚

ビールと餃子定食で
大満足です\(^o^)/

お腹も満たされたので
宇都宮駅東口に8月26日開業の
宇都宮LRTの下見に行ってみました。

始発駅に新型車両の路面電車が
停まっていたので
近くに行って見てきました。

宇都宮LRT
宇都宮ライトレールHU300形電車
黄と黒のカワイイデザイン
3両編成
開業が楽しみ

8月26日の開業以降に
また宇都宮に来たいので
楽しみはまた今度に取っておいて
そろそろ横浜に帰ろうかと思います。

JR宇都宮駅

17時15分発
熱海駅に乗車。

2分ほど遅れて出発。

グリーン車

帰りはグリーン車に課金して
横浜駅まで帰ります。

ずっと空いていたけど東京駅から満席となり
品川以降は立っている人もそこそこいた。

グリーン車は座れなくても料金かかるから
満席の時は残念な気持ちになるよね。

宇都宮から2時間以上座りっぱなしも
けっこう疲れるよ。

JR横浜駅

19時36分
JR横浜駅に無事に到着。

横浜駅で途中下車して
駅周辺を少しぶらぶらしてみる。

飲食店はけっこう混んでたので
ご飯を食べるのは諦めて
素直に帰ることにした。

JR横浜駅

20時2分発
磯子行きに乗車。

JR石川町駅

20時9分
JR石川町駅に到着。

朝8時から約12時間かけて
戻ってきました。

夏の青春18きっぷ4回目も無事に完了。
さて残り1回は何処に行こう??

栃木の最高のお土産

今回の自分用のお土産は
「関東・栃木レモン」と
「いちごオーレの素」です。

笠間稲荷神社の近くにあった。顔ハメパネル

本来の電車料金
JR石川町駅→JR笠間駅 2,640円
JR笠間駅→JR宇都宮駅 1,340円
JR宇都宮駅→JR日光駅  770円
JR日光駅→JR宇都宮駅  770円
JR宇都宮駅→JR横浜駅 2,310円
JR横浜駅→JR石川町駅  170円
合計 8,000円
青春18きっぷの1回あたりが2,410円
5,590円分お得に移動が出来ました。

水戸線 電車の運転席

[夏の青春18きっぷの旅シリーズ]
1回目~3回目も、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?