見出し画像

【いわき湯本】初夏のひとり旅♨️(前編)

2023年6月21日 水曜日 夏至
やや曇が多いけど晴れ。

急遽夏休みを1日使い
久しぶりの連休を取った初日。

午前中のうちに家を出て
JR品川駅に向かった。

通勤ラッシュのピークは過ぎている時間だけど
それなりに混んでいて座れなかった。

10時過ぎに余裕を持って
JR品川駅に到着。

JR品川駅
特急ひたち9号

今回の旅は北に向かいます。

JR品川駅9番線ホーム
10時45分発
特急ひたち9号 いわき行き
に乗り込んだ。

午前中から失礼します。

こちらの電車はそれなりに席は埋まっていたけど
隣は空いていたので快適な移動が出来た。

自宅から約4時間ほどかけて
13時9分
JR湯本駅に到着。

JR湯本駅

電車を降りたとたんに硫黄の香り。

さすが温泉街って思ったら
ホームに足湯があるのね。

足湯は無料で利用が出来ます。
JR湯本駅 駅舎

駅のBGMはハワイアンミュージック🎵
タクシーの運転手はアロハシャツ。
さすがフラガールの町ですね。

待合スペースに顔ハメパネル

でも今回はハワイアンズリゾートには行きません。

駅の外にも足湯

駅を出てすぐ目の前にあるコンビニが
福島中央テレビの番組[サクマ&ピース]
のシーズン2で紹介された
個人経営のコンビニ【ワイワイショップ】

ワイワイショップ(コンビニ)

さっそく入店して
例のフラおじさんハンバーガー🍔を
買いに行きました。

サクマ&ピースで紹介された
フラおじさん行政バーガー350円
厚みのあるメンチカツ

店内の隅にイートインスペースがあるので
こちらでフラおじさん行政バーガー🍔を頂きました。

普通に美味しかった😋

※[サクマ&ピース]はAmazonプライムやHuluで配信されています。

軽くお昼ごはんを済ませて
旅館のチェックインまで
まだ時間があるので
町の公衆浴場【さはこの湯】に行ってみることに。

公衆浴場さはこの湯

駅から徒歩10分ぐらいで到達。
趣のある建物の公衆浴場です。

入口入って券売機で入浴券を買って
受付の人に渡して、いざ入浴🛀

入浴料は300円でとても優しい金額設定。

入浴料は300円

脱衣所は鍵付きのロッカーはないので
貴重品が気になる人は受付横の貴重品ロッカーを利用した方がいいですね。

お風呂は中心に熱めのお湯の大きめな浴槽と
その端にもっと熱めのお湯の小さな浴場の
2つあります。

大きい方のお湯もけっこう熱かったから
小さい方に入るのは遠慮しておいた。

地元の方かなー?

お体に美術作品を展示しているおじさま方が
普通に入浴してました。

お湯が熱いから
あまり長湯が出来ずに早々に離脱。

木村パスチャライズ カフェ・オ・レ

受付のところの自販機に
こちらも[サクマ&ピース]で紹介された
牛乳メーカー『木村ミルクプラント』さんの
コーヒー牛乳があったので
140円で購入して風呂上りの1杯を味わった。

丁度良い甘さで美味しかった。

ひとっ風呂浴びて
さはこの湯を後にして
すぐ近くの温泉神社にお参りしに行って来ました。

駅から徒歩で10分ぐらい

温泉神社⛩️
平日だからか他の人はいない。

境内入口の鳥居⛩️
天辺から温泉が出ていた。
温泉神社⛩️
温泉神社本殿

時期的に芽の輪くぐりも設置されていた。
芽の輪をくぐって本殿でお参り。

神社をあとにしてもう少し町をぶらぶらしてみる。

神社の近くにある
足湯スポット【鶴の足湯広場】
こちらも無料で利用できます。

熱いお湯とぬるいお湯で別れている。

手と足を温泉に浸かれるスタイル。
さっき温泉に浸かったばかりだったので
こちらは手を浸けてお湯の温度を確認しただけ。

こちらは熱いお湯の方だけど、丁度良い温度だった。

再び駅の辺りに戻りぶらぶらする。

駅の近くにも公衆浴場があり
こちらも300円で入浴出来ます。

駅からすぐの公衆浴場みゆきの湯♨️

駅のベンチに座って適当に時間を潰して
15時に本日お泊まりする旅館にチェックインした。

本日の宿は駅から徒歩5分ほどのところにある
温泉宿【伊勢屋旅館】さんにお邪魔しました。

なぜこちらにお泊まりすることを決めたのか?
と言うと、それはnoteの記事でここを紹介している方の記事を読んで
どうしても行ってみたくなったからです。
ほんと良い記事を書いてくれて感謝です。

伊勢屋旅館の外観
伊勢屋旅館の入口

玄関で声をかけて
若いお兄さんがすぐに2階の部屋に案内してくれました。

和室の落ち着いた6畳間の和室。
上に上がれる階段があり
ロフト的な部屋は4畳の和室になっていた。
襖の奥に板間のスペースもある。

ひとりで泊まるのに充分な広さ。
何よりも落ち着く。

2階の客間「うしお」
初夏でもこたつ
ロフト的なスペースがある!
階段を登ると4畳の和室
けっこう急な階段
梁がいい感じ

ここの旅館の楽しみは何と言っても
源泉かけ流しの温泉♨️

さっそく浸かりに行く。

お風呂は1階にあり
急な階段を降りてすぐに風呂場がある。

急階段を降りると温泉♨️
男湯入口

注意書きや温泉の良さをアピールする
紙がたくさん貼ってあります。

いい事書いてあるので
手書きじゃなくてPCでキレイに作ったのを貼った方がもう少し伝わる気はしました。

貸切状態だったのでパチり📷

いざ入浴♨️
硫黄の香りがいい感じ。
お湯もちょうどいい温度。

湯の華もたくさん漂っています。

とにかく気持ちが良い温泉♨️
独り占めで入れるところも超最高でした。

白いのは湯の華

部屋とお風呂の往復で
夕飯前に3度の入浴をした。

18時半ごろに夕食が部屋に運ばれてきました。

これで1人前

はい。
すぐに優勝しました\(^o^)/

事前にネット情報などで知っていたけど
目の前に運ばれてきた料理の数々は
どれも美味しくて最高でした。

ドンコの刺身は肝ポン酢つけて頂きます。
ヤナギノマイって魚はソイの一種とのこと。
白身の魚は好きだからどれも満足。

ドンコの刺身
ヒラメの刺身
ヤナギノマイとイワシの刺身

ドンコの煮付けも美味しかった。

ドンコの煮付け
海老の塩焼き

場違いな感じのメンチカツも美味しかった。
ごはん🍚の量は少ないように思えたけど
結果的にはちょうど良かった。

小鉢4品(ひじき、切り干し大根、酢の物、おから)
メンチカツ
鶏の手羽

全部完食して大満足\(^o^)/

冬に行った方がお魚がさらに美味しいのかもって思い
今度行く機会があれば冬に行こうと思う。

ご飯後にまた温泉浸かって
近くのローソンにデザート買いに行って来た。

酪王牛乳アイスクリーム🍨

せっかくなので福島のご当地のものと思い
酪王のアイスとカフェオレと抹茶オレを購入。

この酪王牛乳アイスクリーム
そこそこ良い値段だったけど
とても美味しかった😋

横浜でも食べれたらいいのに。

どちらも美味しかった。

デザートを食べて満足して
また温泉浸かって布団でゴロゴロして
また温泉浸かって布団でゴロゴロして
そんなこんなで夜も深まり
寝つきが悪かったけど気づいたら朝だった。

7時過ぎに起床して
7時半ごろに朝ごはんが運ばれてきた。

朝食はシンプルだったけど
普通に美味しかった。

焼き魚はイワシ

朝食を終えて
朝風呂浴びて
荷物まとめて
8時半前にチェックアウトして
旅館をあとにした。

源泉掛け流しの温泉と夕ご飯で
約1万円でお泊り出来るのだから
とてもリーズナブルだと思えた。

また機会があれば是非お泊まりしたい。

旅館のネコ🐈

しかし旅はまだ続く。

この続きは後編でお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?