見出し画像

24’夏の青春18きっぷ2回目【福島・郡山・磐梯熱海】夏休みひとり旅(後編)

前編の記事はこちら

2024年8月9日 金曜日 晴れ

本日は昨夜お泊まりした
飯坂温泉の宿から出発です。

その前に
朝も早くに起きてしまったので
宿で朝風呂してから
朝5時過ぎに早朝散歩をしてきた。

ひろすけ旅館

昨夜は遅い時間に宿に来たので
辺り周辺がもう暗くて街の様子はぜんぜんわからなかったけど
明るくなってから街を眺めると夜とはぜんぜん違う景色が広がっていた。

芭蕉と曾良 入浴の地

今回お泊りした宿【ひろすけ旅館】の近くにある鯖湖湯
鯖湖神社・泉仏お湯かけ薬師如来があります。

宿の温泉が鯖湖湯と同じ源泉から引いていたので鯖湖湯には行かなかった。
外から眺めただけです。

鯖湖神社
鯖湖神社 
泉仏お湯かけ薬師如来
鯖湖湯 貯湯槽
鯖湖湯
鯖湖湯

駅の方面に向けて
昨夜歩いた道とは別の道を歩いてみる。

今も営業しているかはわからなかったけど
酒屋さんの建物が趣のある建物だった。
信用金庫も街に配慮したデザイン。

でも実際歩いてみると街の寂れた感じは否めなかった。

酒屋さん
福島信用金庫
ラジウム玉子屋さん

歩いてすぐに川沿いに出た。

摺上川沿い

飯坂温泉駅の近く【波来湯】がある。
6時からオープンしているので後ほどまた伺う。

波来湯

駅までやってきた。
昨夜は暗くて気付かなかったけど
松尾芭蕉の銅像が立っていた。

飯坂温泉駅 駅舎
芭蕉像
摺上川(すりかみがわ)
摺上川

駅のコンビニに寄り道したあと宿に戻る。
宿に戻る途中にさっき気になったラジウム玉子を購入。

ラジウム玉子 自動販売機

宿に戻って
さっそくラジウム玉子を食べる。
うん。美味しかった温泉たまご🥚
4個があっという間に消えた。

4個入り200円

あと福島と言えば酪王カフェオレと思い
コンビニで買ってきた。
こちらも美味しかったです。

酪王ハイ・カフェオレ

6時になったのでタオルを持って
外湯の波来湯に行ってきた。

波来湯

飯坂温泉の中でも【波来湯】は熱さ番付は最弱。
基本的に熱いお湯は苦手な自分は外湯で入れるのはこちらぐらい。
【大門の湯】なんて源泉温度69度越えですよ。
僕には無理です。無理です。

飯坂温泉熱さ番付

【波来湯】は熱い湯船45度の湯と
ぬるい湯船42度の湯の2つあります。
ぬるい方でも夏だと正直熱いね。
熱い方もひとまず浸かったけど
1分も浸かってられないよ。
10分ほどの入浴でお暇。

宿に戻ってきて8時越えた頃に
宿の朝食サービスを利用してきた。
宿に併設されている蕎麦屋さんの朝定食。

朝からガッツリ食べたかったので
カレーライスをチョイス。

メニュー
そばやのカレーライス 550円
宿泊者はサービス

食後にまた宿の温泉に浸かって
チェックアウトの準備をして
9時ごろ宿を後にする。

ひろすけ旅館さん
お手軽価格で泊まれてとっても良かったです。

飯坂温泉
こじんまりとした温泉街で良いところでした。

飯坂温泉駅 駅舎

次の目的地に向かうには気持ち少し早いかな?
って思いながらも遅くなるよりいいかなと思い電車に乗った。

福島交通 飯坂温泉駅

福島交通飯坂線
飯坂温泉駅
9時15分発
福島行きに乗車。

福島行きの電車
飯坂温泉推しの電車

9時20分
医王寺前駅に到着。

福島交通 医王寺前駅

せっかく福島に来たので
今年も桃のパフェが食べたい!!

去年食べに行った
郡山のフルーツピークスうすい店は
少し前に閉店してしまったと知って
電車でも行ける別のところはないかと調べてみた。

調べた結果
医王寺前駅から少しばかり離れるが
なんとか歩いて行ける距離に
けっこう有名な桃のパフェが
食べられるところがあるじゃないか!と思い
ここ飯坂温泉駅から2つ目の医王寺前駅に降り立ったのです。

福島交通 医王寺前駅 駅舎
基本的には無人駅

しかしまだ9時台とは言え
今日もとっても暑い

熱中症対策をするためにまずは駅近にあったコンビニで
冷凍の水のペットボトルをゲットした。

冷凍天然水ペットボトル

あと持ってて良かった日傘。
あるのとないのでは全然違う。

日傘おじさん

準備はOKなので
グーグル先生に道案内をしてもらいながら歩いて行く。

おくのほそ道 芭蕉路
現代的な奥の細道

しばらく歩くと
グーグル先生が桃畑の中の細道を案内してくれたw

桃の果樹園
桃がいっぱい

桃畑の中を歩くのはかなり非日常的で
これはこれで良かったと思えた。

はるばる歩くこと20分ちょい。
やってきました。
【まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン】さん

まるせい果樹園 農家カフェ 森のガーデン

10時開店でなんとか開店10分前に辿り着いた。
これなら余裕で入店できるかと思いきや
入り口に予約ボードがあり
名前と人数を記入するスタイルだった。

メニュー看板

そっかそっかと思い名前を記入をしようと
予約用紙を見たらビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

もう50人近く先客がいるじゃないか!?

ていうことは1時間ぐらいはざらに待つってことか??

んー少し考えているうちに
先に予約をする人がまた数名。

はい。
炎天下の中わざわざ歩いてきたけど
諦めました。。。

次の予定を考えたら絶対に時間が足りないもん。

諦めてトボトボ駅にトンボ返り。
帰りもグーグル先生に道案内してもうら。
行きとは違うルートになった。

果樹園の細道

同じく桃畑の中の細道ルートだったけど
一部ここは本当に入っていいのか?思える
舗装のされてない細道を恐る恐る歩いた。

これは一般の人が入っていい道ではないと思うよ。グーグル先生

無事に駅に戻ってきた。
炎天下の中
1時間近く
ただただ散歩しただけだった。

電車の時間まで少しばかり余裕があったので
駅のベンチで休憩。
日陰ならまだ暑さがマシなのは助かった。

あとで調べて口コミ見たら
10時開店で待ち時間があることが書いてあった。
口コミは見ておけばよかった。

福島交通 医王寺前駅

福島交通飯坂線
医王寺前駅
10時34分発
福島行きに乗車。

福島交通 福島駅

10時53分
福島駅に到着。

本日の青春18きっぷの旅
2回目は
JR福島駅からスタートです。

青春18きっぷ2回目

郡山行きの電車の時間まで30分ほどあったので
お土産など眺めていた。

JR福島駅

さっき桃のパフェを食べることが出来なかったので
あかつき桃のクラフトチューハイをゲットした。

あかつき桃クラフトチューハイ(東北限定)

桃のクラフトチューハイを飲み干して
桃のパフェ欲を落ち着かせた。

JR福島駅

JR福島駅
11時34分発
郡山行きに乗車。

郡山行きの電車
JR郡山駅

12時24分
JR郡山駅に到着。

さてこのあとは
温泉にするか
ごはんにするか

50分ほど待って
先に磐梯熱海に行くか
その前にお昼ごはんかで迷ったけど
今回は先にお昼ごはんを食べることにした。

前回の郡山でも伺った
デカ盛りの食堂
【みたか食堂】さんにお邪魔しました。

郡山駅から徒歩5分ちょい。
けっこう駅近です。

みたか食堂

お店に着いた時はちょうど満席で
少しばかり待って席に座った。

今回はカツカレーを注文。
ここは普通盛りでとてもデカ盛りなので
大盛りにはしない。
ちなみに大盛りにするとご飯の量が1キロあるそうです。

あとで気づいたけど朝ごはんも
カレーライスだったねー笑

カツカレー1100円

ドロドロ系カレーだけど味わい深くて
カツも揚げたてだからとても美味しかった。
ごはんもたっぷりだけど見る見るうちに減っていき
あっという間に完食。
前回はソースかつ丼を食べたけど
今回のカツカレーの方がより好きなメニューでした。

お腹も満たしたので駅に戻り
お土産屋さんに寄ってからホームに向かった。

JR郡山駅 駅舎

会津若松行きの電車はけっこう早くからホームに止まっているので
早めに行かないと席がすぐに埋まってしまう。
発車時刻30分ぐらい前に行った時点で席は半分ぐらい埋まっていた。
席を確保して電車の時間まで待った。

JR郡山駅

JR郡山駅
14時15分発
会津若松行きの電車に乗車。

会津若松行きの電車
JR磐梯熱海駅

14時34分
JR磐梯熱海駅に到着。

駅降りて直行で
共同湯「霊泉」元湯へ

半年ぶり4回目の入浴です。

14時を回ると400円で利用できる。

「霊泉」元湯

相変わらず
とっても良いお湯。最高のぬる湯。

ホントはもう1時間ほど温泉に浸かっていようか迷っていたけど
今回は25分ほどの入浴で切り上げて駅に戻った。

JR磐梯熱海駅

JR磐梯熱海駅
15時17発
郡山行きに乗車。

郡山行きの電車

15時36分
JR郡山駅に到着。
ホーム移動して乗り換え。

JR郡山駅

JR郡山駅
15時50分発
新白河行きの電車に乗車。

新白河行きの電車
JR新白河駅

16時29分
JR新白河駅に到着

新白河駅での待ち時間は40分
トイレでも行こうと駅構内に向かうと
トイレは改札の外にあるとのこと
いったん18きっぷを見せてトイレに行った。
んーすごくめんどくさい。
あとあと駅のホームの注意書きに
トイレは改札の外にあるから
電車内のトイレをご利用くださいって書いてあった。

黒磯行きの電車はトイレから戻ってきた時にはもうホームに止まっていたので
電車のトイレを使えば良かったと思えた。

あと電車の発車時間まで
とにかく無駄に長かった。

JR新白河駅

JR新白河駅
17時12分発
黒磯行きに乗車。

黒磯行きの電車
JR黒磯駅

17時35分
JR黒磯駅に到着。
ホーム移動して乗り換え。

前から2両目に乗ったら
ちょうど駅表示の写真も撮れて
階段で待つことなく移動が出来た。

JR黒磯駅

JR黒磯駅
17時42分発
宇都宮行きに乗車。

宇都宮行きの電車
JR宇都宮駅

18時34分
JR宇都宮駅に到着。

宇都宮で途中下車しようと思っていたけど
雨が降っていたので途中下車はやめました。
最近の雨は豪雨になると電車にも影響があるからね。

向かいのホームに到着した東京上野ラインに乗り換え。

JR宇都宮駅
18時38分発
小田原行きに乗車。

ここからはグリーン車

今回はJREポイントで利用。
通常600ポイントなんだけど
この日はキャンペーンなのか
500ポイントでグリーン車チケットをゲット出来た。

楽ちんグリーン車

お昼ごはんガッツリ食べたけど
さすがにお腹が空いてきた。
どこか途中下車してラーメンでも食べたい。
ただスマホの電池が少ないからスマホは出来るだけ
触りたくない。

そんな葛藤の中

緊急事態発生!!

大宮駅に着く手前で
緊急地震速報の警音が鳴り響く。

神奈川県西部で大きな地震があった。

葛藤の結果
川崎で途中下車して
ラーメン食べて帰ろうと思っていたけど
さすがにこの日は寄り道せずに素直に家に帰ることにした。

JR赤羽駅

大宮から普通に電車が動いたから
大丈夫かと思っていたけど
20時15分
JR赤羽駅で東海道の運転見合わせ。

京浜東北線は特に問題なく走っているとのことだったので
グリーン車の快適さは即捨てて
ホーム移動して京浜東北線に乗り換え。

JR赤羽駅

JR赤羽駅
20時23分発
磯子行きに乗車。

しかし昨日今日と長時間の電車移動で
もうお尻が痛い。

地震の影響は大丈夫そうだったのと
お尻休憩を兼ねてやはり川崎でご飯を食べてから帰宅することにした。

てな訳で素直に帰宅することは撤回して川崎で途中下車をした。

JR川崎駅

21時15分
JR川崎駅に到着。

今年オープンして
気になっていたラーメン屋さんに行ってみることにした。

川崎の東宝シネマズの入っているビルの1階にある
【新橋ニューともちん川崎駅前店】にお邪魔しました。

新橋ニューともちんラーメン

21時20分ごろ到着して
外に並んでいる人が10名ほどいた。
せっかくなので
食券を購入して待つことにした。

待つこと20分ほどで入店。
立ち食いスタイル。
入店時に食券を渡してしばらくしたら
番号で呼ばれる。
今回は海苔中華そばにした。
ご飯はサービスで量は[大・中・小]から選べる。
お腹空いていたので大ライスをお願いした。

海苔中華そば 800円

想定していた味よりもあっさりしていて
これはこれで美味しかった。
川崎の駅近で800円でこの味が食べることを考えると
とても有難い価格設定だと思えた。

食後すぐに電車に乗って帰りたいところでしたが
スマホの充電がヤバかったのでマクドナルドに行くことにした。
あって良かったauのスマートパス
クーポンを利用してコーヒータイムを兼ねて
スマホの充電をさせてもらった。

au スマートパスクーポン
アイスコーヒーと充電器

30分ほど充電をさせて頂き
駅に戻る。

JR川崎駅

川崎駅
22時37分発
大船行きに乗車。

JR石川町駅

22時57分
石川町駅にやっとこさ到着。

無事に駅に着いてホームの自販機で
ご褒美ジュースを買って飲んだ。

青森りんごジョナゴールド

この日の電車移動はとにかく電車の時間との関係で
待機時間がたくさんあった。
待ち時間でもっと充実した何かが出来たかもしれない。
青春18きっぷの悪いところを体験した1日だったかもしれない。

地震で予定通りとは言えなかったけど
当日のうちに帰って来れてホント良かった。
残り3回分をどう使うか現時点では迷っているけど
次の休みもまた日帰りひとり旅に出る予定です。

自分用お土産は今回これだけ
原蔵にごり酒

本来の電車賃
福島駅~郡山駅 860円
郡山駅~磐梯熱海駅 330円
磐梯熱海駅~川崎駅 4840円
川崎駅~石川町駅 230円
計6260円

青春18きっぷの1回あたりが2410円なので
3850円分お得に旅をすることが出来ました。

過去の青春18きっぷの旅はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?