見出し画像

どの瞬間に年齢が増えるのか?

「今日誕生日なんだよね〜」
「おめでとう!」
時間は午前8時ごろだとすると、もう1歳増えているの?
仮にお誕生日の人が夕方ぐらいに産まれたというのなら、誕生日当日の正午は一体何歳なのか?
誕生日当日、朝や午前中に(満〇〇歳)という書類を記入しなければいけない際には1つ足すのか?いや「私は夕方に産まれたそうなので、まだ〇−1歳です!」となるのか?

ここに一つ定義がある
誕生日に日付が切り替わる瞬間に年齢が1つ加算される
つまり今日4月10日が誕生日という人だと、4月9日から10日に切り替わる瞬間に年齢が1つ増えるわけなので、お誕生日の当日はみんな加算された満年齢ということなのです。

普段から産まれた時間までは何かに記載することがなく、社会通念上、誕生「日」を採用しているため、日か切り替わる瞬間、という概念が採用されているようです。
ちなみにご存知の通り、昔は誕生日の概念がなく数え年だったため、年の切り替わる瞬間に全員一律で歳をとっていたw なおかつ0歳概念がなかったためなのか、受精からカウントしていたためなのか、産まれた瞬間1歳となるため、12月31日に産まれた赤ちゃんは翌日2歳になる。

もぅひとつちなみに、屁理屈だが
日付が変わる瞬間…という定義は、前述のケース4月10日生まれの人が歳をとる瞬間は4月9日の深夜24時00分00秒を指している。
日付が変わった瞬間…ならば24時=0時00分01秒になるww
4月9日の最後の瞬間は0時00分00秒、4月10日の始まりは0時00分01秒なのだから、厳密に言うと誕生日前日の最後の1秒で歳が加算されることになる(笑)

前日の最後の1秒に歳が加算される。
この定義がよくある「4月1日生まれ児童は前の学年問題」につながるのです。
学校教育の中では
3月31日の時点で満6歳の児童が4月1日から義務教育を開始(すなはち小学校に入学)する、と定められている。
4月1日生まれの子は、これまた屁理屈だが、3月31日の最後の1秒で年が加算されるので、3月31日の時点で満6歳の児童…に含まれてしまうw

そんな私は、本日誕生日です(笑)

当たり前だと思っていることにも、ちゃんと理屈がある…人の世は実に面白いですね!

身体のこと健康のこと不調のこと、お気軽にご相談ください!

(株)ニューログリア脳神経科学研究所
代表取締役 小林昌彦
オーストラリア王立メルボルン理科大学医学部卒業
スリランカ国立アンパーラ病院にて神経内科医として勤務
現在自然医学の治療院として、古代インド医学アーユルヴェーダ、東洋医学、古代インディアン医学などを研究統合して実践しています。
ご相談、治療のご予約はお電話かメールにて。

やぎやま徒手医学研究所【完全予約制】
岐阜県各務原市松が丘1−109
08036406834
umagiatles@gmail.com

臨床センター
はざま徒手医学研究所【完全予約制】
あたご徒手医学研究所【完全予約制】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?