見出し画像

保育補助ってなに?どんなメリットある?

こんにちは!
とすけです。

今回は、7つの保育園にて保育士をやってきた私が感じた
保育園でアルバイトするメリット、デメリットを書きたいと思います。

また、保育園でアルバイトする際の役職である「保育補助」についても触れていきます。

話の流れとしては私の略歴、保育補助の概要、保育園で働くメリット・デメリットの順で話していきます。

保育士歴

①私立保育園にてアルバイト:3年
②企業の保育園にて正社員:3か月
③私立保育園にて派遣保育士:4か月
④⑤私立保育園にて日雇い保育士
⑥⑦インターナショナルスクールにて日雇い保育士

②の正社員で入った保育園を3か月でやめることになった経緯は
以下をご覧いただけたら嬉しいです。

保育補助とは?

・概要

保育園での働き方の1つとして「保育補助」というものがあります。
保育補助は「保育士の監督があれば、保育士免許がなくても保育士と同じような業務ができる」というものです。

・業務内容

①子供の保育(保育士の監督あり)
②掃除、洗濯
③オモチャ、部屋の消毒作業
④保育園の施錠
⑤制作物(切り抜くもの、ラミネート作業など)

①の保育と、②-⑤の雑務が半々くらいのイメージです。

※保育園によって異なります。

保育園でアルバイトするメリット

・保育士免許がなくても働ける場合がある

「保育補助」で募集している場合、保育士免許が必須ではないことがあります。
これは募集要件にもよるため、求人の内容をよくチェックする必要があります。

子供が好きで、保育士に興味がある方は「資格なしでよい保育補助」として働いてみるのを強くオススメします!
実際に保育園で働いてみるのを通じて、保育士の良い部分、大変な部分を体験し、自分に合っているかを確かめるのにいい経験になること間違いなしです!

・たまにいるレアキャラのような存在になれる

子供にとって
・常勤保育士=なんか知らんけど毎日保育園にいる人
・アルバイト=たまにいる、会えたらラッキーな人
という認識があると思います。

常勤保育士からすると少し悲しいですよね…笑

好奇心旺盛な子供たちは、新しい人、たまにしかないイベントに
興味津々です。
そのため、アルバイトの人は子供達から人気者のような存在になることができます!

私は男性保育士であるため、子供とダイナミックに遊ぶことが可能であり、
そこも子供達が嬉しかったポイントなのかなと思います。

・毎日勤務しないからこそ、新鮮な気持ちで保育できる

常勤として毎日働いていると、正直
「今日は保育園行きたくないな…」と思うこともあります。

しかし、アルバイトで週3.4で働いていると、他のこととも両立して
できるのでリフレッシュした気持ちで保育に臨むことができます!

・常勤保育士からとても感謝される

常勤保育士を経験した自分からすると

非常勤の方は救世主=「神」です。

本来、自分一人でやらないといけなかった業務が、非常勤の方のおかげで
大幅負担減になります。

人手不足が深刻な保育園。
非常勤の方の補助がなかったら間違いなく回らない。
そういっても過言ではないほど大事な存在です。

そのため、いろいろなことに感謝され、モチベーションが高い状態で仕事できます!

・子供、親などの人間関係に深く関わることがない

保育をするうえで避けては通れない
「子供を叱る」ということ。

子供が好きで保育士になった人にとっては、つらい業務ですよね…

しかし、「叱る(注意する)」ということは「子供との信頼関係」が必須です。
例えば、子供はよく知らない人から注意されても無視するけど、親から注意されたらちゃんと聞きますよね?
これは信頼関係があるからです。

そのため、基本的に「子供を叱る(注意する)」ことは常勤保育士の業務になっています。
※アルバイトでも声掛けや軽い注意などは行います

アルバイトは深く子供と関わらなくていいというより、一緒に過ごしてきた時間的に、「深く関われない」という方が正しいと思います。

親御さんとの関わりも同様に、「保育園と家庭との連携をとっていく」業務は常勤保育士の仕事となるため、アルバイトが関わることは少ないです。

・残業ほぼなし(あったとしても給料出る)

アルバイトは「時間内でできる限り業務をこなす」という働き方のため、基本残業なし、あっても残業代がもらえることがほとんどだと思います。
園によりますが、常勤保育士はサビ残があるところも未だに多いので、
この点はアルバイトのいい点だと思います。

保育士しててよかった!瞬間ランキングはこちら


保育園でアルバイトするデメリット

・無資格の場合、時給が安い場合がある

私の場合、東京23区にある私立保育園で
時給1100円スタートでした。
※保育士資格取得した場合、1300円

都市部の保育園ではない場合、もう少し時給の相場が低くなってくると思います。

さいごに

保育園でアルバイトするメリット、デメリットを考えましたが

正直、
「子供好きな人にはたくさんメリットがあって、デメリットはほぼない」
という結論になりました!

「資格必要なしの保育補助」は保育士が気になる人にとって、本当に
いい経験になると思うので、ぜひチャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?