見出し画像

S+に昇格したぞい

ひとまず目標としていたウデマエS+に到達したので所感を。


強い武器・弱い武器

メイン武器がぶっ壊れているとかいうのは特になさそう。
現状カスタム系の武器が実装されていないのでサブスペの噛み合い、サブスペ自体の性能で強弱が分かれる。

スシ、黒ZAP、52あたりは無難に強い。ケルビンとかボトル、洗濯機、バケスロあたりも使いこなせるなら相当強いと思う。
対してプライム、L3あたりはサブスペに恵まれずいまいちな印象。

長射程は縦長マップが増えたこともあってリッターハイドラの環境。スプチャやバレルはこれらに狩られるので難しそうだった。

ドライブワイパー、LACT-450はメインが弱すぎて一番弱かった頃のソイチューバーみたいになっちゃってる。多分修正入る。


スペシャルの印象

最強はマルミサだけど搭載武器の性能がアレなので・・・現実的なところだとメガホン。混戦してるとこに打ち込むとかなりの負荷になるので強い。実質マルミサ。

エナドリはしっかりと回せていればじわじわと人数有利を取れるのが強い。カニタンクについても見た目に反してじわじわ強い系だった。平地で使うと脅威になる。

バリアやキューインキはヤグラ等のルール関与で強いと思う瞬間はある。でもそこだけでしか強さを感じない。ポップソナーについては雑に使えるけど簡単に避けられるし壊せてしまうのでいまいち。

ショクワンダーは可能性こそ感じるものの『メインを使うとその分制限時間が短くなる』のが足枷すぎて弱い。この仕様なしで普通に制限時間だけでも許されると思う。カーボンとかノヴァについてるのはやばいけど。

サメライドはマジで横チャクチ


システムの変化

リスポーン地点が自由に選べるようになり、復帰時に無敵が付くようになったことで敵陣でのリスキルがかなり難しくなった。
シールド等で時間を稼いだり、ローラーでガチ潜伏をかます等の工夫が必要で、リスキルで押さえに行ける武器はかなり限られる。

ガチアサリについてはデカアサリを作るのに必要なアサリ数が10→8個となり『敵を倒したのにアサリが集まっていない』という状況はかなり少なくなった。そのためアサリ状況は後回しでキルと戦況有利を取りにいけばよい。

ガチホコには関門が設定され一度ホコを落とすことになった。多分イージーウィン対策だとは思うが対戦上それほど影響は感じなかった。


使用武器

黒ZAP…ヤグラアサリホコで使用。A帯まではエリアも。
順当にスペシャルを溜めてエナドリを回す立ち回り。並のキル力を機動力で補ったりボムを絡めて戦う。人数有利が取れたらラインを上げていき高台の長射程にはボムで圧をかけていく。
打開はちょっと苦しいところがあるが、極力サイド展開に持ち込み味方のリッターに抜いてもらったりしてなんとかする。

52ガロン…主にエリアや狭めのマップで使用。
黒ZAPではリスキル展開に持ち込むのが難しいと感じたため起用した。
シールドでじわじわ前線を上げたり、混戦にメガホンを打って事故を誘発したりする。
シールドは前線維持や時間稼ぎ、ヘイトを買ったりと動きの幅を広げられる。特にリッターの射線を切れるのがかなり偉かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?