コロナ禍で中小企業役員が思うこと

皆さん、お久しぶりです。なんか久しぶりにnote書いてみようと思って、何について書こうかな。夏ぐらいから事業を継続してきて、個人的には副業もしているので、そのあたりを踏まえて、中小企業のお話しを書こうと思う。

業種によって非常に厳しい

コロナになっていろいろな業種の仕事を手伝っていますが、飲食店が特に厳しいですね。以前話を聞いた飲食店は95%売上が落ちたと言っていました。95%減ですよ!それは生き残れないでしょう。

その飲食店は結構大きなところでしたが、それでもリストラをして、何とか生き残っています。でも厳しいですよね。そうした飲食店がある一方で収益を伸ばしているところもあります。

全部がコロナのせいにできないというのはあるんでしょうね。でも全般的に飲食店が厳しいというのは確かでしょう。それで今日見ていたらオービィー横浜が閉店だとか。

そんなに熱心なファンではないですが、近くの大きな施設が閉店すると結構ショッキングですね。

こういうところはこれからも増えてくるのではないでしょうか。

もう一回非常事態宣言が出たらマズいところも多いはず

東京も大阪も感染者数が増えてきているので、もう一回非常事態宣言が出たらマズそうですね。今回、飲食店に自粛要請が出ていますが、従わないところもあるようです。

今日、横浜で飲食店の方にも聞きましたけど、自粛は従わざるを得ないですねと言ってました。お店を開けた方が売り上げは立つようですが、仕方がないとのことです。

それにしてもコロナで売上が落ちていて、大変だと言っておりました。そうだよね、大変だよね…。

コロナで急にジョブ型雇用になった結果

自分が役員をしている会社はIT部門もあって、開発を行っています。そのためいろいろな会社に関わることも多く、大きいところはリモートになっているところが多いですね。

リモートになると仕事を切り分けて、自宅で仕事するわけです。いわゆるジョブ型雇用になってしまったんです。今までは会社に来ることが仕事みたいな人がいましたけど、リモートだとそれはできないのです!

なんとなく仕事をしている感じの人は、リモートになると仕事ができない人になってしまうんですね。それが顕著に見えてしまいます。外部の人に見えてしまうのだから、内部ではかなり目立っているでしょうね。

コロナで働き方そのものが変わってしまったのだから、正社員であっても今までのようにいかなくなるでしょうね。

中小企業はウェブを利用して仕事を取るべき

私は副業もやっているんですけど、明らかに副業案件ではないものもあるんですよね。仕事量が多いし、中には法人OKのものも増えてきている印象です。

それで今まで中小企業は営業して仕事をとってましたけど、今、ウェブで新規の案件がたくさんあるんですよね。自分は副業サイトで法人の仕事が取れています。

また本業と副業をリンクさせると、副業の仕事なのに本業の宣伝になるということもあって、本業に良い影響が出ることも多いです。自分は出版もしているので、本を買ってくる人もいます。

コロナで仕事が減って大変と言っていも、中小企業を助けてくれる人はいません。売り合わせもウェブでできるし、うまくその環境を生かせば中小企業は仕事を増やせます。ぜひチャレンジしてみてください。

正社員も個々の能力を上げるべく努力が必要

先ほど述べたとおり、働き方が変わってしまったんですね。毎日リモートのところもあれば、週に少しだけ出勤のところもあります。オフィスを解約したところもあるでしょう。

コロナが終わったとしても、こうした流れは進むのではないでしょうか。先ほども述べたとおり、これがジョブ型雇用です。つまり今までのように、人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつけるんですね。

だから自分自身の能力を上げていかなければ仕事をとれなくなります。正社員だから仕事がもらえるというわけでもないわけです。そうした危機感を抱いている人も多くて、副業をしたい人が増えているのが現状です。

副業案件の探し方

自分の能力を上げたくて、副業をした人は副業紹介サイトに登録するのがよいでしょう。クラウドワークスやランサーズは案件も多く、仕事は取れますが、単価は安いです。

自分が使っているサイトは以下のサイトです。個人的にはAnother WorksやWorkshipがよいでしょうね。ただ仕事を自分で取らないといけないので、それなりの実績がないと仕事は取れないです。

そのためある程度はクラウドワークスやランサーズを利用したほうがいいでしょう。副業関係のことは需要があったら別記事でかきますね。コメントください!

コロナの時代は挑戦し続けないとダメ

これからの時代は挑戦し続けないとダメです。能力を上げられるように努力をしていきましょう。そうしないと生きていけないでしょうね。以下の染谷さんの本はこれから副業をする人に役立つと思います。興味のある方はぜひ!



これからも記事を更新できるように、サポートをお願いします!サポートされるとかなり喜びます。