(貴金属の)金の暴落が起こるんじゃないか

貴金属の金は人を魅了するという普遍的価値がある。

と思われてきた。が、金ぴかのもの、いる?

金ぴかのものに囲まれて生活したくないし、金ぴかのものってダサい。
色んな電化製品の部品として必要かもしれないけど、代替できるものもある気がする。

今、世界の貨幣は、金の価値をベースにしているが、それって怪しくないですか。という話。

金なんか誰も欲しくなくない?

例えば、ドイツ国債と日本国債がデフォルトしたとき、世界中の債券の価値が下がって、金が高騰するんだと思いますが、金って価値があるんだっけ?という疑問がそこで生まれたりしないですかね?

もし、金の価値が暴落したら貨幣経済は終わるだろうし、資本主義も終わる。

そして、人を魅了するという意味では、今の時代、金よりコンテンツなんじゃないかと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?