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お客様満足度の徹底!!


こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は『お客様満足度を徹底した方が良い』について書きます。

現在、どの業界もそうだが、差別化が難しくなってきている。

どこの会社もある程度の技術、ある程度の価格での工事は容易にできるようになり、そこで差をつけることが難しくなってきている。

相見積もりをとっても感想を聞くとほとんどどの業者も同じような内容だった。と答えるお客様も多い。

その中で、どこの業者を選ぶかは紙一重で、金額が安かったから、印象が良かったから、一番家をしっかり見てくれたから、あとはアプローチのタイミングなど、ちょっとした差が成約、不成約を決めている。

その際どい駆け引きの中で勝つ方法を探すのもいいが、そんな勝負になる前に依頼時点から一歩リード出来ていればそんなことを考える必要もない。

そのためにはどうすれば良いのか。

それは、工事を任せて頂いたお客様の満足度を徹底的に高めることだ。


目先の利益だけを見てしまい、ここを見落としがちな業者が非常に多い。

いくらたくさんの工事を請け負ったとしても当たり障りのないそこそこの工事を続けていては毎回のように相見積もりで際どい勝負を続けなくてはならない。

そして、その請け負った工事からの広がりは何もない。

しかし、多少の利益を削ってでもお客様満足を徹底し、喜ばれる工事をしていればそんな際どい駆け引きは必要なくなる。

例えば

地域で評判の良い塗装屋さん   ご満足頂いた顧客様からの紹介

など、依頼時から高評価を与えられていれば、成約率はグンと上がる。

そこそこの工事を他社との駆け引きの中で勝ち取る技術を磨くより、

請け負った工事の満足度を上げる方に力を入れた方が圧倒的に将来的価値がある。

もし現在、営業技術ばかり意識して、お客様満足度を疎かにしているのであれば、すぐに方向転換した方が良い。

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