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クレームの原因はコミニケーション不足!!



こんにちは 塗装屋コンサルです。

今日は『クレームの原因はコミュニケーション不足』についてお届け致します。


大きなクレームの原因の大半はコミュニケーション不足である。

と私は思っています。

これは職人も営業も同じだと思います。


現場中、営業であれば、こまめに連絡を取っていれば、不安や不満はその都度解消できるので、大きなクレームにはなりません。

職人は現場でお客様が在宅であれば、コミュニケーションをうまく取っておくと気になることは相手から言ってくれるようになるので、不満を溜め込まずに済みます。

そして、ここがポイントですが、こまめに連絡を取ったり、コミュニケーションを取っているとお客様からお願いや質問を受けます。

それが塗装屋にとっては大したことでなく、当たり前のことであっても、お客様にとっては大事なことです。それに答えていれば、お客様の満足度は自然と上がっていきます。
(『色々要望を聞いてくれた』になります。)


なので、満足度の高い工事は工事の質と上手なコミュニケーションから生まれます。


さらにコミュニケーションを取っておくと、紹介ももらいやすいです。

特に満足度の高い状態でコミュニケーションを取っていると紹介の話をしやすかったり、相手からそんな話が出たりします。


工事の質で差別化するのが難しい今、やっぱり大事なのは人です(誰に任せるかです)。


工事の質がある程度整っているのであれば、あとは徹底的にコミュニケーション力を磨きましょう。

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