魅せ方を追求する!!
こんばんは 塗装屋コンサルです。
今日は魅せ方を追求するについてお届け致します。
魅せ方は営業にとってかなり重要な項目です。
同じものを売るにしても売り手の魅せ方次第で全く別物になります。
もちろん、売る物のクオリティーが高いことは大前提とします。
近頃はちゃんとした塗装屋であれば、どこも本気を出せば、出せるクオリティーにさほど変わりはありません。
では、どのような違いで勝負すればよいのでしょうか?
それは魅せ方です。
1番簡単なところでいうと
□服装
□髪型
□持ち物
魅せ方のパターンは沢山あります。
何をどのように売りたいかで魅せ方も変わります。
例えば、THE 職人の店といった感じをアピールするには作業着が良いですし
可愛いらしい営業マンをアピールするには
清潔感があり、少しスポーティーな服装
お洒落な塗装工事をアピールするなら
職人感が弱めのお洒落スタイル
持ち物や髪型もそれに合わせたものが良いでしょう。
何故このような魅せ方が大事かというと、お客様はこちらの見た目からこちらの背景をイメージし、話の内容を想像します。
つまり、自分の見た目というフィルターを通して内容をイメージし、判断するのです。
例えば、清潔感のある人とそうでない人がいたとします。
あなたはその人達がどんな家に住んでいると想像するでしょうか?
それと同じで自分の魅せ方次第で直接見えていない部分はお客様も想像するしかありません。
特に塗装工事は契約前に見えない部分がたくさんあります。
だからこそ、魅せ方はかなり大事になってくるのです。
魅せ方を意識し、自らをデザインすることで、クオリティーに差を付けることは出来ます。
むしろ、それも必須のクオリティーです。
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