見出し画像

塗料選択はお客様に委ねる!!


こんばんは 塗装屋コンサルです。

今日は『塗料選択はお客様に委ねる』についてお届け致します。


商談において取りこぼしを無くす為に必要なこと。


それは出来るだけ複数のパターンを提案することです。


今は相見積もりが多い為、お客様の希望は話を聞くたびにコロコロ変わります。


初めは10年持てば良いと言っていたお客様も複数の業者の話を聞いていくうちに考えが変わります。


最初の希望に沿って10年から15年くらいのプランを提案していても、最終的に20年持つ材料を提案してくれた他社で決めたと言われることもあります。


話が違うじゃないかと思いますが、よくある話です。


ですので、取りこぼさない為にはお客様が見積もりを見る前に希望していた内容以外の見積もりやプランも複数作って渡しておくことが大切です。


もし、こちらがプランを多少絞って提案をした時、お客様はそれ以外は扱っていないと思ったり、普段から使い慣れていないと判断してしまいます。


そして、複数社で見積もりを取っていた場合、よっぽど気に入られていなければ『再度この塗料で見積もりを出して欲しい』と言われることもなく、不成約になるでしょう。


あとは、相見積もりの場合は施工内容を細かく伝えて、尚且つ後から見返してもわかるように出来るだけ資料を残していくことです。

提案の方法を工夫して勿体ない取りこぼしを無くしましょう。


そして、契約した際には工事後にお客様から『任せて良かった』という言葉を取りこぼしなく、頂けるような施工をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?