見出し画像

ハミングライフ

先日参加した講座で、心に響いた言葉。

丁寧な暮らし

の反対の言葉。
ってみなさん、なんだと思いますか?
雑な暮らし、
忙しい暮らし、

その講座で、講師の方はこう思うと言われました。

便利な暮らし

これを聞いて、みなさんどう思われますか?

丁寧に暮らそうと思えば、季節の移ろいや天候の変化に気をつけて、こまめに手や身体を動かす必要があると思います。
他方、便利な暮らし、それは、効率的で手軽だけれど、機械やコンピュータに任せたり、委ねることが多くなる。

なるほど、と思った次第です。

私たちはどうしてこうも、便利さを追求するようになったんだろう。
と考える時、私は、ひとつに好奇心があったんじゃないかと思います。
この機械を使ったらどうなるんだろう。

便利さって必ず必要なものではない気がします。なくてもいいけど、あったら、、といった。
なのにいつのまにか私たちは、その便利さがないといけない気がしてないでしょうか。
それがないと暮らせない、
あるいは、それがない生活なんて一般的にありえない
というように。
でも本当かな。
それがないと暮らせないかな。
もしかしたら、なきゃだめの思い込みに縛られて、逆に、今の自分の暮らしを放棄してないかな。
そもそも好奇心だったんじゃないかな、と思うのです。あったらどうなんだろう、といった素朴な。
だから、それがあっても合わない暮らしなら手放したらいし、追い求めて首を絞める必要もないも思う。

と、自分にも言い聞かせる朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?