見出し画像

落ち込む時こそ、背筋を伸ばして深呼吸

皆さんは、気分が上がらないとき、どんなことしてますか。

私はこの2年くらい、お風呂から上がるとストレッチがてらに、ゆるいヨガをしてます。

何を隠そう、めっちゃくちゃ身体が固くて、前屈などしようもんなら、膝あたりまでしか手先が降りなかった私。

でも、マインドフルネスヨガをするようになって、それを目指してた訳ではないのに、今は手のひらが地面にぺったんこつきます。

マインドフルネスヨガのいいことは、とにかく気持ちいいのです。

そもそも高校生の頃の私は、ほぼ自宅に引きこもっていて、肩身が狭くて、居場所がなくて、いつも俯いて、できるだけ存在を消すかのように、身を縮こませていました。

対人援助の仕事をするようになり、自分の家族をもち、一端の社会人として、それなりに生活するようになっても、心のどこかで、いつも自分の頼りなさを感じてました。

そんな私が、マインドフルネスというものに出会い、そこからマインドフルネスヨガに出会い、自分の感覚や身体を意識するようになって、
少しずつ、自分のことをそのままに受け止め、信じてあげられるようになり、それに連れて猫背が伸び、内巻きだった肩が、外へと開いていきました。
その背骨が空へと伸び上がる感覚が、なんとも気持ちいいのです。

呼吸が、身体のあちこちへと巡り、
吸う息で、身体が開き、膨らむ、
吐く息で、元へとゆっくり落ち着いていく、
そのひと呼吸ひと呼吸が、心地よくてたまらないのです。

私たちは、先を急ぐ力は身につけてます。
でも、生き物としての私たちには、「今にある力」が大切と思ってます。
マインドフルネスヨガは、柔軟性がおまけのようにつきますが、自分の生き方まで影響を与えてくれています。
今もまだ学びの途中。
今日も、青い空に、すっと胸を広げて、背筋を伸ばし、ここちよさを味わってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?