見出し画像

働くママはそれだけでもぅいい。

働くママの、私の朝。
毎朝5時に起きて、ストレッチと瞑想で心を整える。

洗濯機を2回回して、お昼ご飯の用意と晩ご飯の下ごしらえ、子ども3人の支度をして、朝ごはんの準備。
子どもたちが起きてきたら、ここからが戦い。
まだ眠い子どもたちに、着替えさせて朝ごはんを食べさせる。

言うまいと心してた、「早くして」、が、つい口から鉄砲の玉のように飛び出てる。

朝の瞑想で整えた効果はどこへやら。

時計を見ながら焦る焦る。

子どもたちを追い立る。いけないと思う。
でも止まれない。
冷静になれない。

なんとか家を飛び出して、電車に飛び乗って、呼吸を整えながら、朝の自分が情けなくて悲しくなる。

また子どもたちにキツいこと言っちゃったな。
傷ついてないかな。

その時携帯が鳴って、出張中のダンナからLINE。
「大丈夫?できるだけ早く帰るね」

その言葉に心から感謝して、すぐに返事を返す。

「ありがとう。無理しないでね。」

私1人じゃなく、ダンナも、仕事と家事を頑張ってくれてるんだな。
そんな風に思いながら、送信ボタンを押した。

その時気付いた。

ダンナに送った言葉を、自分にもかけてみよう。

「ありがとう。無理しないでね」

心が緩むのを感じた。
とても優しい気持ちになった。

セルフコンパッションを体験した出来事だった。

やっぱり無意識に、自分のことをジャッジして、厳しい言葉、責める言葉をかけてしまってるんだけど、もう十分がんばってる。
そのことを認めよう。

今日もおつかれさま、私。


コンパッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?