見出し画像

今の私で大丈夫

子ども3人育てるワーママです。

朝から夕方まで出勤して、朝と夜に家事をする生活
、を繰り返してると、本当にいとも簡単に、自己中心的になるなと感じてます。
自我炸裂で、表面的な建前の思いやり(それを思いやりと呼んでいいかも分からない)で繕ってるだけ。
隙間時間にスマホを眺め、人を羨んだり、関心したり。
そりゃあ、「私って本当は何がしたいんだろ〜」みたいな考えも湧いてくるわな、と思います。

ですが、今朝ふと思ったのです。

15年くらい前の私は、仕事をしてる自分に憧れてたなと。
それが今、今日できてるって、すごくないかと。

そして子供も、喉から手が出るほど欲しかった。それが今は、3人の子が私のところにきてくれた。

欲しいと望んだものを手に入れた日々に、私は感謝できているだろうか。
手に入れたものを、愛おしんで大切にできているだろうか。

「精一杯の愛を惜しみなく」
とは、高校の音楽の先生からもらった言葉。
私は愛を失ったのではなく、いつもあって、ただ手で覆って隠しているだけ。

いつも私の内側に心を開き、目を見開いていなければ。
地に足つけて、足裏を感じで歩こう。
頬をなでていった風を感じ、日のあたたかさにまぶたを閉じよう。
今の私で、だいじょうぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?