見出し画像

久々の精神科デイケアの日

今週は久々に精神科デイケアに行ってきました。
約一年前に退院してから、昼間家に一人でいるのが寂しくて通い始めたデイケアです。
最初は週2〜3日、仕事を始めてからは月に2〜3日になってましたが、
今回参加したのは2ヶ月振り!
スタッフさんに心配されてました(汗)

仕事で疲れてしまって、すっかり足が遠のいていただけなんですけどね。
私の通うデイケアは毎日40〜50人が来所する大規模デイケアで、入れ替わりも多いです。
行く度に知らない人がたくさんいるなーという感じ。
どちらかというと高齢の方が多くて、プログラムも緩めの体操やそれぞれの精神疾患のグループディスカッションが主でした。

1年お世話になったデイケアですが、そろそろ卒業かなと思ってます。今後シフトを週3日、週20時間にする目標があり、そうなると通うのはさすがにキツイので。
シフトを増やすまでは月2回位は通いたいと思ってます。
なぜかというと、茶道のプログラムがあるから。
スタッフさんが点ててくれたお抹茶を作法に従って各自で飲む、というだけですが

やっぱり茶道に関わっていたいんですよね…

一度ついた習慣というのはなかなか消えないものです。

サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。