見出し画像

統合失調症のカバンの中身

私は統合失調症と不安障害を持っています。
そのせいか、無駄に荷物が多いです(汗)

  • 財布、Suica

  • 家の鍵

  • ハンカチ、ティッシュ

  • ウェットティッシュ

  • 手帳

  • スマホ

  • エコバッグ

  • 化粧ポーチ

このへんは、普通の持ち物でしょう。
さらに

  • お薬手帳←何かあった時のために

  • 頓服薬(ロラゼパム)

  • のど飴←喉が渇くと不安

  • 日傘又は折りたたみ傘←晴れてても不安

  • 360mlの水筒←常に飲み物が無いと不安

あと、家族の連絡先が書いてあるヘルプマークを持っています。
以上のものが無いと出かけられません。
これでもかなり厳選しました。
すぐ近くにあるコンビニでも、これらが入ったいつものカバンを持っていきます。
全部無いと不安なんです。
特に水筒は重いから置いていきたいなと思うんですが、結局不安で飲み物を買ってしまうことになるので常に持ち歩いてます。

スマホと財布だけで歩いてる人を見ると、身軽でいいな〜と思ってしまいます。
ポシェットみたいな小さい可愛いカバンも憧れです。私の場合、絶対2個持ちになってしまうけど。

このように荷物が多い私ですが、なぜか化粧ポーチの中身だけは軽量化されてます。
外で化粧直しをしないので、いつの間にか目薬とリップクリームだけになりました。
こんな感じで他の荷物も減らせたら楽なんですけど…

サポート大歓迎です!いただいたサポートは全額活動費に使わせていただきます。