見出し画像

介護ITインストラクター!!

みなさんは、介護ITインストラクターと言う資格をしているだろうか?
自分は、この資格の認知度高めたいと思い、宣伝します!

この資格は良いところは3つある!

1つ目は

国立大学教授、主催の勉強会を10回でて、3回自身で発表しないと取れない資格であると言うこと!

なぜこれが良いかと言うと、自分は、大学教授にITを教わった!
と言えるようになるからだ。
これは、かなりでかい!
例えば、介護事業所にITコンサルに入るとします。
ただITに詳しいから教えます。
より、自分は、国立大学の教授にITを教わりました。その資格に介護ITインストラクターを持ってます。
と言うので説得力が違います!
同じような資格にスマート介護士(いつか、自分も取りたい)がありますが、こちらもとても良い資格ですが、流石に大学教授が教えてるは使えません!

2つ目に

横の繋がりが出来る

こちらは、普通の資格と最も違う点と言えるでしょう。
介護ITインストラクターは勉強会と言う特殊な認定方法を取っています。
つまり、顔なじみができるのです!
SNSで繋がりもできるため、何かあった時は質問ができるのです。
これは資格取ったあとも繋がりは続きます。
また、介護ITインストラクターの特色と言って良いと思います。
実は介護以外の方が多いのです!
コンサルやっている方、プログラマー等、介護以外の方も参加しているのです!
他の介護系や、介護の勉強会では、なかなか知り合えない方と知り合えるのがすごいのです!

3つ目は

反転学習のため、自己勉強をして思考力が高まる!

皆さんは、資格を取るために試験勉強すると思います。
これもとても良いことですが、資格を取ってハイ終わりが多いのではないでしょうか?

反転学習がわからない方もいるかもしれませんので少し説明します!
お題が決められてそれについて発表するのですが、これがまた難しい!
適当に発表すれば楽だと思うかもしれませんが、noteやっている方は書くことが好きなのでわかるとおもいますが、何かを調べてそれを発表すると自分に知識が貯まるのです。
またそれを大学教授が評論してくれるのです。
その評論により、自分の知識が溜まっていくのがわかります。
それにより、毎回かなり深い話ができるのです。
他の方も色々な視点で発表され、自分に無かった視点に気づき、自分の思考力が高まります。

試験勉強のことを先ほど言いましたが、試験勉強には答えがあります。
あたり前のことですよね…
でも実は介護には、答えはありません。
長く介護職をしてる方なら理解してくれるでしょう。
でも以外と介護職の方は答えを求めてくる方が多いのです。
つまりこれです!
答えのないことに挑戦していないのです!
これはかなり勉強になります。
そして言わせて頂きたい!
介護ITは、まだ始まった分野、つまりまだ答えが決まっていないのです!
だから自分は反転学習に意義感じました!

これで3つですが、実は最後に自分が介護ITインストラクターを見つけたときに、凄く感動したことを話します。
それは、この資格はインストラクター本人への報酬や、所属する施設への割引等の経済的なメリットを目的の一つに上げてることです。
詳しくはこちら↓

特に介護の資格は資格ビジネスが横行している感じが強い、
そうでなく介護ITインストラクターは本当に介護を良くしたいと思っているのでは??
と自分は思い参加しました。

もし興味がありましたら参加してくださるとうれしいです!!
自分も介護ITインストラクターもくもく会などしてがんばっています。
良かったら介護ITインストラクター勉強会に参加したら、そちらも見てくださいね~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?