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地下牢・チュートリアルダンジョンの曲、チュートリアルのゲームバランスなど ローグライク(仮)

今日は体調が優れていて、ゲーム制作もはかどった。振り返れば1ヶ月くらいは調子が悪かった。

脱出計画を遂行するときの地下牢の曲「静かな地下牢」とチュートリアルダンジョン1曲目の「恐怖の牢獄」の2曲がほぼ完成。オープニング部分に組み込んで確認していたら、ついでにチュートリアルのゲームバランスの調整もやってしまった。

残る曲は、チュートリアルダンジョン2曲目、終盤でいよいよ脱出できそうなときの曲と、脱出後の王室での不穏な曲の2曲。

一連の曲ができたら、最後は気になるところをブラッシュアップしていく予定だ。

また、今回ゲームバランスの調整のために数値いじり以外にもNPCの行動アルゴリズムの修正も行った。これまでは仲間がはぐれやすかったり、敵が近くにいるのに共に戦おうとしないことがあり、チュートリアルで「一緒に戦えば勝てる」ということを教えているわけだから、やや乖離があった。最初の敵とたたかうときは3人で力を合わせて勝つようにアルゴリズムの修正と数値の修正を行い、およそ期待通りに動くようになった。
また、チュートリアル中のプレイアブルキャラクターは力が弱いのだが、途中で武器を拾うことで一人でも何とか戦えるようになったり、地下2階のはぐれやすい迷宮で共に行動できなくても一応地下1階までは進められるようにした。

地下1階は、はぐれると自分や仲間が死ぬ可能性が高まり、慎重な行動を取らなければいけないようにバランス調整する予定だ。

オープニング部分もずいぶん完成してきている。もうすぐ6ヶ月目終了だが進捗は懸念していたよりは案外良い。体調次第な部分はあるが着実に進んでいる。

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