効果音、曲追加 ローグライク(仮)
今日は効果音を2つと曲を1曲追加した。また以前作った曲の調整も行った。
効果音はレベルアップ時の音で、一緒にアニメーションも行うようにした。びょびょびょびょ〜〜〜↑っていう感じの音にした。
もう一つの効果音は装備を手に入れたときの音。ジャキーンッ!という音。どちらの音も所謂チップチューンというファミコンなどレトロゲーム機に搭載されているようなコンピュータで音を生成するPSG音源(Programmable Sound Generator)を使っている。
王室〜神召喚の曲の追加もした。不穏な音楽で名前は「魔の影」だ。残りは最後のフロアの曲だけで良さそうだ。組み込んでから推敲して作る音楽が増えたりもするかもしれないが。
また、ついでにサウンドテストができるデバッグシーンも追加した。
作曲について
このゲームではチップチューンで作った音とオーケストラ、ドラムセットを使っている。シーンによってオーケストラが似合うものもあればドラムセットとチップチューンで奏でる場面もある。しかしそれらが同じゲーム内で奏でられる場合、統一感を失っているように聴こえる。今まさにその問題に直面していて、その統一感のために楽曲を横断的に聴き直しながら調整しているところだ。
ぼくは今回のゲーム制作で作曲を再開するまで、好きなように純粋な音楽を作曲していた。しかし演出としての音楽、目的が鑑賞ではない楽曲を作ることが今回ほぼ初めてなのだ。実はこういう作曲行為は苦手なのかもしれない。作りながら上達していく感覚はあるが、目的を果たす事ができるまで少し時間が欲しいなと感じている。
そろそろ映像と音楽・効果音が合わさって総合的な演出も仕上がりつつあるので動画で紹介したいなぁと思う。
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