ジェムを大きな範囲で拾うようにした ローグライク(仮)
久しぶりのローグライク(仮)の作業です。最後の作業は2ヶ月前です。
前回は、今抱えている問題点を考察し、改良案を出してみました。
改良案
装備の単純化
・武器は攻撃力、盾は防御力だけを持ち、アビリティを持たない
・武器をひろうと今持っている武器と交換する(複数の武器は持てない)
・武器に耐久度は持たせない
フロアのお掃除感
・精霊召喚用の宝石をフロアのいたるところにたくさん散りばめる
・宝石は足元で拾うのではなく近くにあると吸い込むように取得していく
爽快感を増やす
・移動速度を上げる
・何が起こっているかわからない、ということを防ぐために複雑な攻撃を行う敵は作らない
・敵を倒すと今よりもっと宝石を手に入れることができる
・精霊召喚用の祭壇は使っても消えない(たくさん持っている宝石を使って大量召喚できる)
・精霊はピクミンのように、弱いがたくさん召喚できてどんどん消費していくような使い方にする
・レベルアップの速度を上げる
・その他、効果音やアニメーションなどの演出には十分気をつける
そして、今日は今一度内容を見直し、違和感がなかったので上から順番に実装をしてみることにしました。
武器の単純化の作業
武器と盾のアビリティですが、単にアビリティが無い武器しか登場しないように設定変更するだけでした。また、武器は複数持てない、という仕様も、過去複数武器を持てるように修正したとき git のブランチを分けていたので、もとのメインのブランチに戻しただけになります。複数武器の変更は別ブランチに残している状態になっています。耐久度については、もともと実装もしていないのでそのままです。
フロアのお掃除感の作業
「精霊召喚用の宝石をフロアのいたるところにたくさん散りばめる」これも設定変更だけで済みます。発生確率を高くするだけですね。「宝石は足元で拾うのではなく近くにあると吸い込むように取得していく」については改めて実装しました。今日のメインはこの作業になりました。
吸い込む仕組みの実装内容は動画にしています。このときは武器が消えてしまう問題がありましたが、その修正も終わっています。演出については、気持ちよさを大切にすべき部分なのですぐには完成させず、とりあえず今の形にしています。宝石にするかどうか、というレベルで検討する必要はあると考えています。例えば、メダルや魂みたいなもの?精霊を召喚するのに使いそうで、集めたくなるような何かを考えようと思います。
爽快感を増やす
「精霊召喚用の祭壇は使っても消えない(たくさん持っている宝石を使って大量召喚できる)」これはとても簡単に実装できます。実装というより、今まで消えるようにしていた1行を削除しただけになります(一応コメントアウト状態にしておいた)。
「何が起こっているかわからない、ということを防ぐために複雑な攻撃を行う敵は作らない」これも、そういう敵を殆ど作っていないですし、単純な敵だけが出現するように設定変更だけでできました。
「精霊はピクミンのように、弱いがたくさん召喚できてどんどん消費していくような使い方にする」これも設定変更だけです。精霊を弱くするだけです。
残タスク
装備の単純化
✔武器は攻撃力、盾は防御力だけを持ち、アビリティを持たない
✔武器をひろうと今持っている武器と交換する(複数の武器は持てない)
✔武器に耐久度は持たせない
フロアのお掃除感
✔精霊召喚用の宝石をフロアのいたるところにたくさん散りばめる
✔宝石は足元で拾うのではなく近くにあると吸い込むように取得していく
爽快感を増やす
・移動速度を上げる
✔何が起こっているかわからない、ということを防ぐために複雑な攻撃を行う敵は作らない
・敵を倒すと今よりもっと宝石を手に入れることができる
✔精霊召喚用の祭壇は使っても消えない(たくさん持っている宝石を使って大量召喚できる)
✔精霊はピクミンのように、弱いがたくさん召喚できてどんどん消費していくような使い方にする
・レベルアップの速度を上げる
・その他、効果音やアニメーションなどの演出には十分気をつける
終わったタスクは✔を付けました。殆ど終わっていますね。他にも設定変更だけでできるものはあるので、すぐに片付けて演出を直していく作業に入り、シンプルな面白さと、操作の気持ちよさの目標を達成できるか試したいですね。
作業時間は2時間です。やっていることは労働に近いので、まずはこのくらいの作業時間から。
これからは作業をできれば週に3〜5日くらいはできるようにしたいと思います。そして、はやくリリースまで持っていきたいですね。
応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!