5.17(88/89日目) おにぎり

朝7時30分。
ホテルの支払いは昨日終えているのでそのままホテルを出ようと部屋のドアを開けた。

するとドアノブに2つのおにぎりがビニール袋に入れられてぶら下げられていた。一緒に手紙も添えられていて

「体調に気をつけて帰国してください。」

と書かれていた。

体調があまり良くないことを話していたので、主人が気を利かせてくれたようだった。

誰にも見送って欲しいと思っていなかったが、主人の気の利いたおにぎりとプチ手紙のサプライズに感動しながらホテルを出た。
日本人ホテル対決ではマドリッドが完全勝利である。

電車を乗り継ぎバラハス空港へ到着。

空港内のCDショップに立ち寄ったらリッキー・マルティンの曲が流れていてつい買ってしまった。日本に帰ってから聴こう。

12時35分発の飛行機に乗るためチェックインカウンターに行くと当たり前かもしれないが、なんと9割が乗客が日本人でびっくりした。

残りの1割はロシアに経由するのでロシア人や欧米の人。日本人に囲まれている状況が異常に思えてあらためて日本に帰りたくなくなった。

少し遅れて12:45分頃、イベリア航空の飛行機が日本にむけて離陸。

近くの席の日本人の方々の会話耳に入ってきて気が散ってしまい居心地が悪く感じてしまった。今思うとスペイン旅行中ずっと気楽だったのは周りの声がほとんどき取れていなかった為自分の世界にいられたということもあるのかもしれない。周りが自分の悪口を言っていたとしても、聞こえていなければ気にならないのだし。

窓からマドリッドの街を見下し、本当にスペインとお別れ。分かれ惜しくて半べそで機内食をいただいた。少ししょっぱかったが、機内食はそこそこ美味しかった。

本日の出費

朝食 400Pts
CD 2,700Pts
メトロ、バス(ソル-コロン-空港)130Pts,380Pts