見出し画像

3.15(25/89日目) ナランハ(オレンジ)

今日はまだ行っていないバレンシアの観光名所「ラ・ロンハ」に行ってみた。

ここは昔、絹の商品取引所だった施設だそうで、らせん状の柱が見所の世界遺産である。

市庁舎前広場から徒歩5分で到着。15世紀後半に建てられたとは思えないシンプルモダンな造りの内装に見とれていると、自分と同じくひとりで天井を見上げていた日本人らしき人を発見。

声をかけてみると卒業旅行に来ている北陸方面の大学4年生とのこと。

名前は谷内君。
お互い一人でバレンシア観光をしているということで、一緒に街を見て回ることになった。

ラ・ロンハの中を見終わると、谷内君が本場のパエリアを食べたいと言うので「歩き方」に載っていたサンタマリア大聖堂の近くにあるレストランに行くことに。

ランチタイムまで少し時間があったので、露店商でサングラスを買った。生まれてから20数年、サングラスとは無縁の生活を送っていたが、スペインの強烈な日差しを浴び続けていたせいかやや目が痛くなり欲しいと思っていた。こちらではサングラスはお洒落グッズというより必要不可欠グッズである。

14時にいつもの爆竹花火ショーを観てからパエリアの店へ向かった。風下でショーを見ていたため爆竹のカスを大量に浴びてしまった。

「歩き方」にはパエリアの値段が900Ptsと買いてあったが祭り価格なのか1,700Ptsになっていた。

金欠の自分としては予算オーバーだったので諦めようと思ったが、彼は食べたそうだったのでしかたなく食べることに。しかしというかやっぱり、食べてみるとシーフードたっぷりでめちゃくちゃおいしかった。

レシートを見ると意味不明の文字が悪いてあってそれぞれ150Ptsと175Ptsとなっていた。1つはパンと考えてもあと1つはなんだったのか...。

谷内君が「テーブルチャージというものかも...。」というので納得して割り勘で払って店を出た。

食後、ふとサンタマリア大聖堂を見上げると塔に昇っている人が見えたので行ってることに。入場料を支払い70mあるという塔をらせん階段で登った。かなり疲れたが最上階の景色は最高で、ちょうどバレンシアの街並みと山に夕日が沈んでいくのを見ることが出来た。

塔から降りて休憩のために近くのファーストフード店に入った。コーヒーでも頼もうとしたところ、カウンターの後ろにあるオレンジを丸ごと絞っている巨大なマシーンが目に入った。

バレンシアといえばバレンシアオレンジがすぐに頭に浮かぶがそういえばまだ食べていない。

店員に巨大な機械を指差しひとつずつオーダー。現地ではズーモ(ZUMO)と呼ばれているらしく、マシーンの上部にバレンシアオレンジを5〜6個豪快にぶち込み、待つこと数十秒。そのマシーンに皮ごと絞られ、紛れもなく100%のオレンジジュースが完成。皮は途中で果実と分離させられているようだ。

飲んでみると果汁の凝縮感と甘味がものすごく、日本のオレンジジュースとは比べ物にならないクオリティに驚いた。二人で顔を見合わせて

「おいしい !! おいしすぎる‼」

と叫んでしまった。文句なく今までで一番おいしいと言える美味しさのオレンジジュースであった。

谷内さんが夜中の0時にも花火が上がるという話を聞いたというのでそれまで待つことに。街をうろつき0時少し前に広場に行くが花火の用意らしきものはまったくなく、閑散としている。

「ガセでしたかね...。」

などと話していると遠くの方から花火の音が。夜は広場ではなく別の場所でやるようだ。

確かにいくらスペイン人が夜ふかしをする人達とはいえ、夜中の0時に街のど真ん中で花火が上がったら大迷惑だろう。

急いで音のする方へ走っていくと、どうやら海岸の方で上がっているようだった。少し遠かったがかなりの迫力で、日本の花火が「美しい」と言うならば、バレンシアの花火は「豪快」という言葉がぴったりな花火だった。

終盤だけとなってしまったが花火を見終わりここで谷内君とお別れ。彼は明日のバスでマドリッドまで行って17日には帰国するとのこと。
一日だけ一緒に行動しただけだったが、波長があったのか気が合いいろいろな話をしてくれた。
彼のおかげで楽しい週末を過ごす事が出来た。感謝。

最後に年上だと判明して、ずっとタメ語で話していたことにやや反省。

深夜1時前にホテルに戻ると1階のカフェはまだ開いていてオーナーもいた。今日も相変わらずすごいスピードかつ距離15cmで話しかけてくるが、ほぼ理解することが出来ず今日も一方的に会話終了。

昨日と同じくmamana(=明日)だけ聞き取れたので明日また何かあるのだろうか。スペイン語がもっと出来れば色々情報が手に入ったかもしれないのに残念である。

にしてもこの店はいったい何時まで営業してるんだろう...。
まさか自分の帰りを待っていた?それはないか。

もう深夜の2時だ。早く寝よう。

本日の出費

朝食 200Pts
昼食 350Pts
ポップコーン 300Pts
ラ・ロンハ入場料 200Pts
サングラス 1,000Pts

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?