見出し画像

おはようございます。東京都あきる野市で小さいなパティスリーを開業準備中のToshiです。
物件の契約が終わり、融資の入金手続きをしたり事業用の口座を作ったり、打ち合わせをしたりと慌ただしくしております。

先日あきる野市内にあるワインの醸造所にお手伝いに行ってきました。
ここは歯医者さんがワインが好き過ぎて畑と醸造を始めたワイナリーになります。

「東京ルージュ」という東京都あきる野市産のヤマソーヴィニヨン100%で作られるワインの葡萄の選果を手伝ってきました。
収穫からの予定でしたが台風の影響で収穫は前々日に終わっていました。

収穫作業風景


未熟な所や傷んでいる所をひたすら取っていきます。
約700キロを30人くらいのボランティアで進めて行きます。

ひたすら選果


選果が終わった後は実と房を機械で外して搾汁になります。
これが2年後「東京ルージュ」になります。
実は仕事の他にこういったお手伝い「援農活動」をしておりこれがきっかけで色々新しい出会いがあったり僕自身の勉強になってます。
こちらのワイナリーのショップにお菓子置けませんか?なんて話も援農きっかけで頂いたりしております。
この日はモンドブリエという葡萄から作られた「東京ブラン」を買って帰りました。



ワインに合うお菓子が作れたらいいな。

それでは良い一日を!

Instagramも宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?