見出し画像

持ち家か賃貸かという話

結論、その人・その物件による。

一般的には、賃貸は家賃をドブに捨てているようなもの。持ち家ならローンが終われば自分の資産になる。ということはよく言われる。

たしかにそうかもしれないが、持ち家の場合でも固定資産税はかかるし、定期的な大規模修繕も発生するので一概には言えない。また、人口減少で不動産の資産価値は間違いなく下がる方向なので、資産になったところで価値がほとんど無いというケースも多くなるだろう。

となると、夢をとるのか経済合理性をとるのかという話になるかと思う。庭付きの一戸建てで大きい犬を飼って〜というような夢を持っている人もいるかもしれないし、おなじところにずっと住み続けるのはイヤという人もいるかもしれないし、とにかく金銭的に損したくないんだという人もいるかもしれない。

持ち家か賃貸かという話は、事あるごとに話されていると思うが確定的な結論がでてないのは、結局どちらがよいかはその人・その物件に依るからであって、自分が何を望むのかや、置かれた状況に応じてよく考えようという結論である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?