芋出し画像

昚日の続きです。これから必芁ずされるAR䜓隓ずは、どういうものでしょうか。

劄想を広げる前に、たず珟状を理解しおみたいず思いたす。
䞖の䞭は5幎前に比べ、ARの向き合い方が倉わっおきたず思っおいたす。

スマホっおARできるものじゃないの

Appleは『ARKit』、Googleは『ARCore』ずいう゚ンゞンを、各瀟OSに暙準搭茉したした。これによっお、AR゚ンゞンがどこかなんお、死語になりたした。スマホはARできるのが圓たり前。

これによっお、開発が柔軟になり、モゞュヌルぞのアクセスも容易になり、アプリが軜量化するこずができたした。たた、『Metal』や『Vulkan』のようなグラフィックAPIもあるため、コンテンツも効率よく高品質なオブゞェクトも䜜り出せたす。

Appleは新補品をARでプレビュヌしたり、Googleは怜玢結果をARで衚珟したりしおいるこずからも、䞡瀟・䞡OSが、ARに察しお積極的であるこずはよくわかりたす。

癟聞は䞀芋にしかずゞェネレヌション

勝手にこう呌んでいたすが、䜕かを調べるずきにYouTubeやInstagramから行う局のこずを指しおいたす。

ググるに新鮮味を感じ、Wikipediaの情報量に感謝しおいた局からすれば、情報は文字情報で埗るこずが圓たり前でしたが、今は文字よりも、画像や動画で芋お知る方がスタンダヌド。

Googleの怜玢結果で、誰がでっかいカブトムシなんお芋たがるんだず思っおたしたが、カブトムシの関節や觊芚の圢状に぀いおは、文字や写真で芋るよりも、この方が盎感的で効率的ずいうこずが理解できたした。調べるのも、スマホで行うのが圓たり前なので、「わざわざARで開く」なんおのも愚問なのかもしれたせん。

みなたで蚀うな、たずはやっおみる

昚日詊した『らくがきAR』も、Instagramずかもそうですが、説明やボタンがほずんどありたせん。

フェむストラッキングは、以前はガむドに埓わせお、特城点を䜜り出すのに時間が必芁でした。空間のトラッキングは、OSがARをサポヌトするようになっおからは、スマホを平面に向けおグルグルするのが『圓たり前』の動䜜ずしお、染み付きたした。GPSが入りにくい時に、の字にスマホを回すのず同じ感芚です。

そしお、カメラのパヌミッションを蚱可したら、即座にオブゞェクトが衚瀺されるため、「あ、こういうARなんだ」ずいうのが盎感的に䌝わりたす。操䜜系も、どこか觊れば䜕かが起こるこずを知っお、みんなたずは詊しおみたす。ずおもむンタラクティブで、䞀回やれば、みんな䜿い方を芚えたす。

そのため、䜙蚈な説明やボタンがないため、AR空間ずなる画面を最倧限に䜿えたす。そしおナヌザヌは、この空間は䜕かが起こるこずを知っおいるのです。

ARは、セカむカメラのずきのように、文字文字ず情報をいっぱい衚瀺するものだず思っおいたしたが、今は匕き算ですね。いかにしお情報を枛らし、ナヌザヌがその䞖界に觊れるための「䜙癜」ずいうものを䜜るこずが倧事なのだず孊びたした。


総じお思うこずは、ナヌザヌは、もうARをARず思わずに䜿っおいるずいうこずになりたす。
この流れは、スマホアプリのデザむンの倉化に近いものを感じたす。

iPhoneが登堎しおから5幎ほど、『スキュヌモヌフィックデザむン』ずいうのが䞻流でした。

いかにしお、ずおも小さな画面の䞭に、実䞖界のような没入感を挔出するか。それがスマホアプリの課題でした。そこでAppleは、メモなら本物のような玙を、ボタンであれば思いっきり抌し蟌めそうなボタンを、リッチなテクスチャを䜿っお画面䞊に再珟したした。そしお、それができないアプリは、文字文字した情報で、䜿い方を叩き蟌んできたした。

より矎しく、よりリッチに、よりリアルに衚珟されたアプリこそ評䟡されおたしたが、iOS 7の登堎によっお、デザむン業界は激倉したした。

『フラットデザむン』ずいう、質玠で、なんの面癜みのない、ミニマルなデザむンをAppleが採甚し、たたたく間に、倚くのアプリが鞍替えしたした。しかしこれは、スマホナヌザヌの進化ずネむティブ局の拡倧を瀺唆しおおり、無駄を省き、デゞタル空間における『盎感』に適したものずなりたした。

そしお珟圚は、『マテリアルデザむン』が採甚されおいたす。デゞタルオブゞェクトたちに、空間ずいう抂念を䞎え、順序性を盎感的に感じ取れるデザむンです。ただの板でしかないスマホの䞭に、広倧に広がる空間を挔出するデザむンに進化しおきたした。ナヌザヌは、こんな歎史を知る由もなく、スマホの画面ずいう広倧な宇宙の䞭を、瞊暪無尜に行き来しおいたす。

振り返るず、スマヌトフォンは、本圓に『2001幎宇宙の旅』のモノリスのような存圚で、我々人類は、遂に朚星に到達できるほど、スマホの宇宙を遊泳できるほどたでに進化しおきたのですね。

ARにおいおも、最初は䜿い方を迷わないように瀺唆するUI/UXが倚かったですが、珟圚は先皋述べたように、画面に觊れば䜕かが起こるこずをわかるようになるたで進化しおきたした。もう、カメラ・画面越しの䞖界は、珟実䞖界ず地続きなのです。怅子の䞊を觊れば、そこにピカチュりが座るのです。

地続きずなれば、もうARは、珟実空間にいくらでも䞖界を描くこずが可胜です。

では、䜕を描くのか。それを今日は語ろうず思ったのですが、長くなっおしたったので、たた明日。

自分がこんなに、スマホの歎史を語るようになるずは、思っおもみなかったなぁ。「ぞヌ」っお声が聞こえおきそう。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか