見出し画像

右向け右

僕は1979年4月生まれ。
未年の牡羊座です。
こんな仕事してるのも何かの縁かもしれません。

羊って群れで生活してるのって知ってますよね?
なのでオーストラリアの広大な土地で何千頭もシープドッグで管理できるのですが、
彼らって誰かが進んだ方向にゾロゾロ着いて移動するんです。

コロナがトドメを刺した形になっていますが、日本のもの作りの現場は大変な状況です。
特に僕が扱う糸の世界はもう担い手がいないという現状です。
誰が悪いかは言いませんが、

みんなが右向け右

な事が原因ですね。

あれ売れてると聞けばあっちへゾロゾロ
これが売れてるときけばこっちにゾロゾロ

寄ってたかってどこかへ移動しているうちにコロナがやってきて

みんな辞めちゃいました。

日本のものづくりって分業化しています。
例え国内生産比率が高まった所で、現状ではたくさんある筋道の一ヶ所が混み合ってパンクが発生する。
そして疲弊する。

技術力だったり、値段だったり何かしらの魅力がある工場に仕事が集中するのは物凄く良い事だと思う。
ただ、猫も杓子もってのはどうなのだろう?
他の工場にも何かしらの魅力はあるだろうに。。。

数年前、寄ってたかってポリエステル絡みの製品が増えました。何でもかんでもポリエステル。
常カチじゃない限り、高圧での染色、つまりチーズ染めなんです。
以前より、コーンアップよりさくらんぼの方が儲かるという事で綛繰り屋さんが激減してた所へのポリエステルブーム。何軒もの染工場は綛染めの釜を閉鎖。
当然綛染めの工場が無いんだから、綛上げする工場もこのコロナで相次いで廃業されました。
1kg上げて100円貰えない仕事ですからね。

そしてこの冬、チャンキーニットブーム。
ハイゲージに飽きたんでしょうね。
右向け右ですよ。
綛上げ、綛染め、綛繰りパンパンです。

チャンキーニット、名前が違うだけでただのローゲージニットです。こんなもの昔からいっぱいありますよ。

ハイゲージさいこー
ポリエステル毛混売れるーー
って言ってた人達の大移動ですよ。

22AWの企画が始まってます。
来年はどんな大移動があるんでしょうね。
次は強縮の洗い屋さんあたり危ないかもですね。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?