見出し画像

時間の波を捕まえて

前回、物を作る時間の話を書きました。

では、無くなるのって?

昨今、SDGsとかでリサイクルだとかリメイクって話が沸いてますが、

以前から僕の手元には古着が届きます。

要は、古着を現代の物で再現したいと。

コテコテの古い物では無く、それこそ一点ものではなく、MDの一部として。

今はすでに無い原料や糸の組み合わせだったりで、なかなか難易度が高いです。

ゲージも柄もアレンジってなると、限界の番手まで持っていかなきゃいけなかったり、それが出来ないから古着はこういう中身になってるんですよ。って思うものもありますが、腕の見せ所です。

この業界で服作りに携わってきて、かれこれ20年くらい経ちます。

基本的に天然繊維がほとんどなので、いずれかは土に還る可能性はあるんでしょうけど、いつか無くなってしまうのかと思うと少し残念な気がします。

古着のように二次流通に乗ってればいいですが、ろくに着てもらわないまま処分されてしまっているケースもあるかもしれません。

それでもいつか誰かが持ってきた古着が

それ僕が作った糸

って笑えたら面白いな。なんて思ってます。

いーじゃんいーじゃん、すげーじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?