見出し画像

試行錯誤しながら、自分の特性とうまく付き合う

今日は職場で、席がお隣の人がお休みの日でした。
その人との関係がギクシャクしているわけでもないですが、いつもより自身の繊細さに左右されず、余裕を持って業務を進めることができました。

不安から心身とも固くなる

お隣の人が不在であることで、逆に自分がHSPであることを改めて自覚できた日でもありました。

特に職場ではその傾向が強いのですが、周囲に他人がいる中では、

・今話しかけてもいいのかな?
・自分は今この業務をやっているけど、あの業務の方が優先度が高いのかを訊いて確認すべきなのだろうか?
・自分はどう思われているのだろう?
etc...

といった疑問や不安が次から次へと浮かんできて、心身とも緊張し、固くなってしまいます。

ロボットスーツを着たように

正に、以前に投稿した、「ロボットスーツを着たように」なっているわけです。

このような「ロボットスーツを着たように」なる日が週五日続くと、疲れ切ってしまうこともしばしばです。

今日は帰宅後にその疲れが出てしまい、夕食後に3時間もうたた寝をしてしまったほどです。

試行錯誤しながら、自分の特性とうまく付き合う

この「ロボットスーツを着たように」なるのは、自分の特性なので、これからもうまく付き合っていくしかないなと思います。

・平日は睡眠時間を7時間以上キープして、疲れをためない。
・週末のうち、1日はゆったり過ごして回復に努める。
・noteを書くなどして、精神的なストレスを発散する
etc...

これからも、試行錯誤していく中で、「ロボットスーツを着たように」なるという自分の特性とうまく付き合う方法を編み出していければいいな♪

サポート、本当にありがとうございます。サポートしていただいた金額は、知的サイドハッスルとして取り組んでいる、個人研究の費用に充てさせていただきますね♪