見出し画像

【グラストンベリーへの道】今年も行こう、23年グラストへの道。

すっかり暑くなってきた6月ですね。やっとのことで23年の初更新です。
例年になく今年はスロースタートで、あっという間にグラストンベリーの季節になってしまいました。今週開催の今年のラインナップやニュースを予習しておきましょう。

23年のラインナップ

ヘッドライナーはARCTIC MONKEYS, GUNS N' ROSES, ELTON JOHNとなっています。ちなみにLIZZOはヘッドではなく土曜のガンズ前です。
個人的には MANIC STREET PREACHERS、THE WAR ON DRUGS、CHRISTINE AND THE QUEENS、THE BIG MOON、BLACK COUNTRY, NEW ROAD、MAX RICHTERあたりが見たいですね。


今年のグラストニュース

●WOODSIESへようこそ!

今年のグラストは新たなステージが誕生します。それがWOODSIES。ジョンピールステージと奥のウッズの森のあたり一体が木々に囲まれたウッドゥスィーズになるようです。楽しみですね。ステージは元ジョンピールということで引き続きフレッシュなアーティストがラインナップされています。

●今年のシークレットアクト最有力は?

数々のシークレットアクトが予定されていますが、現在噂の最有力は金曜日のピラミッド、THE CHURNUPSとして入っているのが Pulp なのではないかというものです。かなりの確率で的中させてきたこちらのアカウント@Secretglastoの筋なので有力ですね。


●今年の詩人はケイティ(KATIE)に決まり

英国ですからリーディングポエトリーもフェスティバルの大事なパートです。フジロックで落語を聞くようなものですかね?そして今年はスコットランド、エディンバラ拠点のケイティ・エイルズがレジデントとなっています。ケイティの詩はこちらからどうぞ。


●化石燃料はさようなら、よりサステイナブルへ

サステイナブルでエコなフェスティバルを目指し続けているグラストですが、今年はついに電力供給を再生可能なエネルギーで全てまかなうことができるようです。廃棄された食用油や風力発電などを使ってピラミッドステージだって動かしちゃうんですってよ。ちなみに何かと話題にあがる参加者のゴミ問題ですが2019年には実に99%の人がテントを持って帰ったそうです。

●すれ違う人はパフォーマー?

グラストを楽しむのは何もステージ上だけではありません。道ゆくパフォーマーを見つけると思わず足が止まっちゃいます。ちゃんとラインナップもありますよ。まったくすごいボリュームだ笑。


オンライン配信は?

こらまた今年も例年同様ですが、BBCが配信を担っています。

テレビ・BBC IPLAYER・ラジオなどあらゆるメディアからグラストンベリーフェスティバルを配信予定です。しかし残念ながらBBC IPLAYERは英国国内用のため、日本からの視聴はVPNなどを使ってアクセスしなければいけません、かろうじてラジオは視聴可能ですのでこちら期間中はぜひ接続してみてください。

あとはYouTubeでの更新はこちらです。

今年はどの道からいこうか

すでに前乗りしてグラストンベリータウンにいます。今年はあまり前のめりにならずに、とにかくゆっくり周ろうかな。

グラストンベリータウンへの道中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?