見出し画像

今週金曜日

ついに
銀河劇場アカデミー
         ×
代々木アニメーション学院エンタメスタッフ科
卒業公演「SHAKES」

が開演致します。
銀河劇場での場当たりが進んでいます。

大きな劇場で演出をするというのは本当に初めての事で、劇場の真ん中にポンと置かれた演出卓を見て、

「わ、いつも演出の人が座ってる場所や」

ってどこか他人事のように思いながら、今日1日そこに居ました。

そこから見る景色は本当に凄くて、銀河劇場って言うこともあるし、その場所で学生の子達がめちゃくちゃ立ち回りして、めちゃくちゃ芝居して、舞台装置の上を縦横無尽に動き回ってて、、、携わる事になった10月後半から約4ヶ月の出来事が一気にフラッシュバックして来るみたいな感覚に襲われておりました。

みんな本当に凄い😭

今回はエンタメスタッフ科の卒業公演という事で、スタッフ陣もほぼ学生さんで構成されてます。
音響、照明、演出部、小道具、武器、制作、、、舞台を構成する全ての箇所に学生がいて、この舞台を支えてくれている。

演出という立場になって思ったことは、演出家は1人なんだという事、最終的な決定は演出がする事柄の多い事多い事、、、決定を下す時は1人なんですけど、そこに至るまでは本当に沢山の人に支えられている。

1人であって、1人でないことが演出なんだと僕は思いました。僕がこうしたいと思った事を、舞台監督さんが、音響さんが、照明さんが、制作さんが、小道具さんが、隣に座って一緒に戦ってくれてる戦友の演出助手が、そして役者のみんなが、叶えてくれる。

皆がいるから、僕は去勢でもなんでも張って演出卓にしがみつけている。偉そうな事が言えている。
笑顔で乗り切れている。

今回は同じ事務所の仲間も居る。
出演では無いけど駆けつけてくれる人がいる。

そしてそんな最高の人達が作り上げた舞台を、たくさんのお客さんに観てもらえる。
こんなに素敵な事はない。
本当に感謝しかない。

2月9日の本番が無事終わったら、僕は泣いちゃうかもしれない笑

でも学生の子達が頑張ってるのにおじさんが泣く訳にはいかないから、今は笑いをつけておく。

とにかく銀河シェイクス、最高ですので
楽しみにしていてください。

僕が大好きな、大好きになった人達が最高のステージをお届けします!!

是非、おいで。

では、また日曜日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?