見出し画像

KANJIへの想い⑧(最終章)

先日アイスのピノを
一光年ぶりに食べました。
あまりの美味しさに
「これが文明の進歩か、、、」
と、呟いた変な人松迫です。

昨年末から投稿させて頂いた
KANJIへの想いシリーズ
今回を最終回としますっ!!

もしよろしければ
最後までご一読ください(^^)


決める

ついに居酒屋遊や家を退職し
開業一本勝負に立ち向かう事になった
2020年夏

実際の開業は11月。
目まぐるし準備が開始されます。

まずは契約関係
次に店舗改装
集客周りの設計や
メニュー決定
人材確保etc………

一口に開業といっても
多様なタスクが山積みです。
"決める"事がこんなにも多いのかと
これが"経営者"の仕事なのかと
ちょっぴり大人になれた気がして
嬉しかったですねー!

決めるにも判断の軸が必要で
"日本一のNo.2になる選択なのか"
"父の名前に泥を塗らないか"
"女と口を狙っているか"
"そこに果実はあるのか"
など。

自分がなりたい姿や目指すべき方向性
アイデンティティやコンセプトに沿っているか
これまでに感じ考えてきたものを
アットプットする日々がありました。

この上なく生きてるって感じがしてました!


開店

2020年11月14日
そんなこんなで
各業者様や手伝ってくれたお友達
アドバイスをくれた先輩方
一緒に働いてくれるスタッフ
様々な人々の支えのおかげで
お酒と果実KANJIは
無事に開店をする事が出来ました。

激励を余りあるほどに頂戴しました。
目まぐるしく過ぎた日々に
やっと区切りがついたような。
達成感と高揚感。

かたや、叱咤もしっかり頂戴しました。
今思えば全てがありがたく
開店できた事がゴールではなく
大きな真っ赤な海を
漕ぎ出した小さな一隻の船に過ぎないんだと。
兜の尾を硬く結び直させて頂きました。

私の母はいつも言っていました。
「初心忘るべからず」
「常に謙虚であれ」
開店当初の気持ちを忘れない。
実っても実らずとも
頭を垂れる人でいるよ母ちゃん!


続ける

2020年11月の開業から
いま2023年2月。
とりあえずなんとか
お酒と果実KANJIも
松迫俊也も
生きていますが
正直傾きっぱなしですw

つくづく思う。
お店や会社が続いているって
本当に奇跡なんだ!!

先輩経営者様方の事を
毎日心から尊敬しています!!

お勤めの皆様は
職場への有り難みを持つ事をオススメしますw

うちなんかまだ2年ちょい。
小さな船はまだまだ浅瀬。
10年続ける店になる!
10年生存率3%に生き残る!
私はそう決めています!

続ける事って始めることより難しい!
もっと深く大きな海を
一人前に漕ぎ続けられる
人にチームになりたい!!
だから私は多くを学んで実行していきます。


幼いあの日
仕事に向かう優しい父の大きな背中。
今でも追いかけている。
KANJIの名前を背負う事の意味。
これからも強く優しく。
見とけよ親父!
あなたの夢は俺が続けるから!!


これまでの8章に渡る
お酒と果実KANJIプロローグ
ご覧頂き本当にありがとうございました!

まじで他愛もない拙い文章で
大変失礼しましたが
これが私の等身大なんだと思います!

これからもKANJIも続けますし
noteも続けます!
もしよければ引き続き
KANJIも松迫も
何卒よろしくお願い致します!!

それでは皆様良い一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?