見出し画像

Twitter1000フォロワーの道のり

こんにちは。
としとらです。

本noteご覧いただきありがとうございます。

では早速ですが、Twitter運用で、
フォロワーを伸ばすためにやってきたこと。
お話していこうと思います。



1、運用目的を決める。

まずはこれ。
アカウントを作るときに
大切なやるべきことです。

・Twitter×〇〇で収益を上げたい。
・ブログのPV数を上げたい。
・副業の案件獲得したい。
・自分のサービス、商品を売りたい。

などですね!
この目的によって

・”なぜフォロワーを増やすのか”の理由
・”どのくらい増やすのか”の目指す数
・発信内容

など…
これらが全部変わってきます。

どのくらい目的を決めることが
大事なのかわかりますよねっ!

まだ目的や発信すること決めてないよ。
って方はこちらを先にお読みください👇


2、プロフィールを整える。

ここであなたに質問です。
あなたがフォローしようとする時に
どこ見て判断しますか?

その人のアイコンやヘッダー、
プロフィールの文章を読んで
フォローボタンを押しますよね?

Twitterの第一印象とも言えるプロフィールは
すっごく重要なので、
しっかり整えていきましょう。

プロフィールには

・名前
・アイコン
・ヘッダー画像
・プロフィール文

などがあります。
12月10日現在の僕のプロフィールです👇

①わかりやすい名前にする

・名前は2文字〜4文字くらい。
・ひらがな、カタカナがオススメ。

難しい漢字や長い名前、英文字などは
「リプを送るときに打つのが大変…」と
相手が思ってしまう!

そして純粋に「なんて読むの…?」と
名前も覚えられないし、困ります。

相手に知ってもらうためにも
わかりやすくしましょう!

②一言紹介の肩書きを入れる。

名前の後ろには
一言肩書き紹介を入れましょう。

どんな人なのか、
どんな発信をしている人

ぱっと見でわかるようにしていこう。
僕の場合
「脱サラしアトピーを治す」


そうすることで、
タイムラインであなたのツイートが
流れてきたときに、この肩書きがあることで
どんな人か相手に伝わりやすくなります。


自分と共通してることや
興味を惹くワードがあれば、
少し気になってみたくなります。

⚠️ここで注意!
肩書は短くするのがおすすめ。
長いと…となり、みてもらえなくなります。
短くわかりやすい肩書にしましょう。

③わかりやすいユーザーIDにしましょう。

ユーザーIDは名前の下に@…と続くのことです。

こちらも分かりやすいことが大事です。
僕は【@toshitora_log】です。

小文字や数字がランダムに混ざっている…など、
分かりづらいと相手が
メンションをつけるのが大変です。

④アイコンとヘッダーにはこだわる

アイコンとヘッダーはかなり重要です。

顔出しちょっと…
という方はイラストアイコンもオススメです。

ココナラというサイトで、
頼んで作ってもらえますし
Twitterでもアイコンを描いている方と
繋がることもできます。

そして、アイコンとヘッダーを
同系色でまとめると印象が
良いように感じます。

⑤プロフィールの文章を整える

入れる事は、

・年齢や職業
・何を発信しているのか
・好きなものや趣味
・実績を書く
・最後に一言を入れる

共通点があれば、親近感持ち
フォローしてりしてくれますよね!

何を発信しているのか、
学びになると思ってもらう。

自分のことを書いて
知ってもらう。

こんなイメージですね!

3、固定ツイートを活用。

固定ツイートは、プロフィールした
一番最初にあるツイートのことです。

僕の固定ツイートは👇


みてもらいたいツイートを設定しておきましょう。

例えば、

・自己開示ツイート
・企画ツイート
・宣言ツイート

などを固定ツイートにしておくと
いいねなのど反応がもらいやすくなります。
設定して行きましょう!

4、フォロー、リプ(返信)は自分から


待っていても
フォローはもらえないし
リプももらえません。

自分からリプやフォローをして行きましょう。
どんな人に?

発信が同じや趣味が同じ
この人と仲良くなりたい
どんどん自分から行きましょう

特に1000人行っていない人は、
自分から仲良くなりたい人には
フォローにいくべきです。

変なプライドはここでさよなら。

もし「この人と仲良くなりたい!」と
強く思うのなら
自分からいきましょう。

5、ツイートしていこう。


ツイートはつぶやくことです。
最初に決めた運用目的について
ツイートしていこう。

ツイートも見られやすい時間があります。
0時〜6時 朝活発に動いているのでオススメ
12時〜13時 昼休憩の時間もオススメ
17時〜21時 仕事終わりで見ている。


6、1日の作業量


ざっと話してきましたが、
一体どれだけやればいいの?

1日の目安

フォロー作業 50件
ツイート  3件
リプ   50件

この作業を積み重ねていけば
必ず1,000フォロワー達成できます。
地道な道のりですが、継続して行きましょう。

7、まとめ


どうでしょうか?
プロフィールから細かなところまで
話して行きましたが、いかがでしでしょうか?

そんなことまでやるの?
実際やってみたけど、わからなくなる。
大丈夫です。

そんな方は、
画像をタップ。

わからないことがあれば、ご連絡ください。
個別に連絡が取れますので、他の人にはみられません。
一緒に頑張って行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?