見出し画像

誰でも簡単!オリジナル仮想通貨を発行する方法 - その4トークンの公開

この記事は「ブロックチェーンってすごいけど、一体なんだかよくわからない」「ICOがすごかったけどなんだったの?」「トークンエコノミーってなに?」と興味はあるけど腹落ち感がない方に向けて、「自分だけの仮想通貨(トークン)を誰でも簡単に発行する方法」をご紹介しています。

※ 今回発行する仮想通貨はいわゆるトークンと呼ばれるものです。開発者向けの環境で行い、あくまで発行や送金のみを行います。この記事は仮想通貨に関する投資を誘導するものではありません。

こちらはその4の記事なので、まだその3をやっていない方はそちらから試してみてください。

※ PR ※ ブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

STEP 04: トークンの公開!!

やること

1. コードをデプロイするための準備
2. オリジナルの設定をする
3. トークン公開

1. コードをデプロイするための準備

いよいよ最終ステップ!トークンを公開していきます。

作業は引き続きRemixで行います。

画面左のSolidityマーク(ファイルマークの下)ボタンをクリックします。

画像50

「Compile erc20.sol」をクリックします。

画像51

その後、画面左のEthereumマーク(Solidityマークの下)ボタンをクリックします。

画像52

「Environment」の項目を「Injected Web3」に変更します。

画像52

ここが「Ropsten」になっていない場合は、MetaMaskの設定が間違っていますので、MetaMaskの設定をRopstenに変更してください。

画像28

また、

画像52

「Contract」にある選択ボックスに「TokenERC20」が表示されていない場合は、ページ時代をリロード(再読み込み)または「Compile」をやり直してください。

ページを再読み込みしても、今までやった作業は記録されていますので、ご安心ください。


2. オリジナルの設定をする

「Deploy」の右端「 v 」をクリックします。 

画像51

するとオリジナルの設定ができる項目が出現します。

画像52

さて、ここでやっと自分だけのトークンの設定を行っていきます。

3つの項目「InitialSupply」「tokenName」「tokenSymbol」を設定していきます。

InitialSupply
トークンの初期発行量(例. 10000)
自分の発行したい枚数を半角数字で書きましょう
tokenName
トークンの名前(例. TAKASE)
自分の好きなトークンの名前を英語で書きましょう。
tokenSymbol
トークンのシンボル(例. TKS)
自分でつけたトークンの短縮表記を書きます。ビットコインならBTC、イーサリアムならETHです。

画像53

3つの項目を考えたら、それぞれ記入していきます。

3. トークン公開

画像53

ついにトークンの公開です。ここまで設定できたら「transact」ボタンをクリックします。

画像34

すると、MetaMaskが起動します。

これはブロックチェーンにトークンのコードを登録するのに手数料を払ってくださいというものです。(もちろんRopstenのイーサリアムを使うので、お金はかかっていません)

「確認」ボタンをクリックします。

すると実際に登録が開始されます。

数十秒(遅い時は数分かかる場合もあります)待ちます。

.

.

.

完了すると画面左下「Deployed Contracts」に表示されます。

画像52

これで、トークンの発行が完了です!!

そう、完了です!!!!

STEP 05: トークンで遊ぶ

お問い合わせ

他に何かあればこちらにご連絡ください。

ブロックチェーン研修について

弊社では「openberry」というブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。ビジネスパーソン向け、エンジニア向けのコンテンツを用意しておりますので、是非チェックしてみてください。

^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?