見出し画像

誰でも簡単!オリジナル仮想通貨を発行する方法 - その5 トークンで遊ぶ

この記事は「ブロックチェーンってすごいけど、一体なんだかよくわからない」「ICOがすごかったけどなんだったの?」「トークンエコノミーってなに?」と興味はあるけど腹落ち感がない方に向けて、「自分だけの仮想通貨(トークン)を誰でも簡単に発行する方法」をご紹介しています。

※ 今回発行する仮想通貨はいわゆるトークンと呼ばれるものです。開発者向けの環境で行い、あくまで発行や送金のみを行います。この記事は仮想通貨に関する投資を誘導するものではありません。

こちらはその5の記事なので、まだその4をやっていない方はそちらから試してみてください。

※ PR ※ ブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

STEP 05: トークンで遊ぶ

やること

1. MetaMaskにトークンを登録
2. トークンを送信する方法

1. MetaMaskにトークンを登録

ここまででトークン発行はできましたが、実際に見てわかる状態になっていないので実感がないと思います。

そこで、今回作ったトークンを自分のウォレット(MetaMask)に追加して、トークンを送信できるようにしたいと思います。

Deployed Contractsの「>」をクリックし、右側のコピーボタンをクリックします。今回作ったスマートコントラクト(トークンのプログラム)のアドレスがコピーできます。これをコントラクトアドレスと言います。

画像51

画像52

画像53

ちなみに私のコントラクトアドレスはこちらです。

0xC336e1f649faD3854752DF77510C58D6ce81d5B5

画像38

そしてMetaMaskを起動し、左上の「 三 」をクリックします。

画像39

そして、「トークンを追加」をクリックします。

画像40

「カスタムトークン」をクリックします。

画像41

「トークンアドレス」の項目に先ほどコピーしたコントラクトアドレスを貼り付けます。

画像42

すると、トークンシンボルに自動的に「TKS(自分のシンボル名)」とはいったと思います。

「次へ」をクリックします。

画像43

「トークンを追加」をクリックします。

画像44

これでトークンの追加は完了です!

2. トークンを送信する方法

実際にトークンを誰かに送信していきましょう。

画像45

MetaMask起動後に「 三 」をクリックし、

画像46

追加したトークンを選択します。

画像47

「送信」ボタンをクリックします。

画像48

「送信先」受取人アドレスに送りたい人のアドレスを入力してください。

アドレスとはウォレットに割り当てられる識別子です。メール送るときのメールアドレス的な感覚で大丈夫です。

ちなみにみなさんはすでに自分のアドレスを持っています。

画像49

画面上部の「Account 1」と書いてある部分をクリックすると自分のアドレスをコピーできます。

ですが、今回は送り相手のアドレスが必要です。

相手がいない!という方は是非、私に送ってください w

0x407d2303d0285f1487d1085f2a0eac136560454e

こちらが私のアドレスです。

画像50

最後に「金額」部分に何トークン送るか入力して、「次へ」をクリックしてください。

画像51

トークンの送信にも手数料がかかりますので、内容を確認し「確認」ボタンをクリックします。

画像52

これで送信完了です!

お疲れ様でした!!

おまけ

★トークンを送ってくださる方へ

私のアドレス宛にトークンを送っていただく場合に、みなさんが作ったトークンを私のウォレットに登録したいと思います。

そこで、ツイッターで@toshiaki_takaseにメンションつけてみなさんのコントラクトアドレスを教えてください。

トークンを送って欲しい方へ

今回私が作ったトークンが欲しい!という方がいらっしゃいましたら、そちらも同様にツイッターで@toshiaki_takaseにメンションをつけて、みなさんのウォレットのアドレスを教えてください。

発見次第、順次お送りさせていただきます。

ウォレットのアドレス

私のウォレットのアドレスはこちらです。トークンどんどん送ってください!w

0x407d2303d0285f1487d1085f2a0eac136560454e

コントラクトアドレス

今回私が作ったトークンのコントラクトアドレスはこちらです。トークン追加に使ってください。

0xC336e1f649faD3854752DF77510C58D6ce81d5B5

お問い合わせ

他に何かあればこちらにご連絡ください。

ブロックチェーン研修について

弊社では「openberry」というブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。ビジネスパーソン向け、エンジニア向けのコンテンツを用意しておりますので、是非チェックしてみてください。

^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?