見出し画像

誰でも簡単!オリジナル仮想通貨を発行する方法 - その2 仮想通貨を取得する

この記事は「ブロックチェーンってすごいけど、一体なんだかよくわからない」「ICOがすごかったけどなんだったの?」「トークンエコノミーってなに?」と興味はあるけど腹落ち感がない方に向けて、「自分だけの仮想通貨(トークン)を誰でも簡単に発行する方法」をご紹介しています。

※ 今回発行する仮想通貨はいわゆるトークンと呼ばれるものです。開発者向けの環境で行い、あくまで発行や送金のみを行います。この記事は仮想通貨に関する投資を誘導するものではありません。

こちらはその2の記事なので、まだその1をやっていない方はそちらから試してみてください。

※ PR ※ ブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

STEP 02: テスト用のイーサリアムを手に入れる

やること

1. テスト(Ropsten)イーサリアム環境に変更する
2. テスト用のイーサリアムを獲得する

1. テスト(Ropsten)イーサリアム環境に変更する

画像1

Chromeの狐マークをクリックし、MetaMaskを開きます。

画像2

一番上の「Ethereumメインネットワーク」をクリックします。

画像3

「Ropstenテストネットワーク」をクリックします。(Ropstenというのがイーサリアムのテスト版みたいなもので、普段開発者がサービスを作るために使っています)

画像4

ちゃんと「Ropstenテストネットワーク」になっていることを確認します。

2. テスト用のイーサリアムを獲得する

次にRopstenで使えるイーサリアムをもらいにいきます。

このサイトにアクセスします。

画像5

「request 1 ether from faucet」をクリックし、イーサをもらいます。

そして数十秒待ちます。

.

.

.

画像6

すると、MetaMaskに1ETH入りました!!

今、本番だと1 ETHが25,000円くらいなので、一瞬にしてリッチ気分ですね w

これでこのSTEPは完了です!

次はSTEP 03にいきましょう!

STEP 03:トークンのプログラムを書く

お問い合わせ

他に何かあればこちらにご連絡ください。

ブロックチェーン研修について

弊社では「openberry」というブロックチェーンのオンライン研修を実施しております。ビジネスパーソン向け、エンジニア向けのコンテンツを用意しておりますので、是非チェックしてみてください。

^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?